「ホグの愛」イ・スギョン“私のキス経験は2AM スロン兄さんが全てです”

MYDAILY |

「望んでいた所属事務所に入れるだなんて。私は本当にラッキーです」

女優イ・スギョンは、ケーブルチャンネルtvN「ホグの愛」(脚本:ユン・ナジュン、演出:ピョ・ミンス)で、恋愛の達人であり心理相談家のカン・ホギョン役を熱演した。この作品がイ・スギョンのドラマデビュー作だったが、安定した演技力で絶賛された。

特にイ・スギョンがキム・ヘス、ソン・ガンホ、パク・ヒスン、シン・ハギュン、イ・ソンギュンなどの演技派の大物俳優たちが所属しているホドゥエンターテインメント(以下ホドゥ)の新人であるということも視線を引いた。イ・スギョンがホドゥ所属女優という事実だけを見ても、演技力が立証されたという評価まで出ている。

イ・スギョンは高校生時代に短編映画に出演したが、偶然の機会で今の所属事務所の関係者たちに会い、専属契約を結ぶことになった。これまで漠然と演技を夢見ていた少女には、申し分のない絶好のチャンスだった。

「本当に不思議なことに、高校在学時代からホドゥ所属の先輩たちの映画やドラマは必ず見て、心の中でこの事務所に必ず入りたいと思っていましたが、それが現実になりました。最初にミーティングをしようと電話をもらった時、『ホドゥ?私が知っているあのホドゥ?』と思い、あまり実感が沸きませんでした。本当に運がいいようです。事務所に恵まれたのも、初のドラマでホギョンというキャラクターを演じたことも、本当にラッキーです。こんなに良い環境で、良い人々と一緒に仕事できるだなんて。一生忘れないと思いますし、後悔もありません」

イ・スギョンは偶然のきっかけで演技を始めた。普通、子供の頃にドラマや映画を見て女優を夢見るようになるが、イ・スギョンの場合は父親の積極的な推薦のおかげだったという。

「父は中学校の時に私を演技学校に通わせました。実は、あまり演技をしたい気持ちがなかったにもかかわらず、父は私が勉強ができないから、一旦いろいろな挑戦をさせてみようと思ったようです。それで、今まで演技だけでなく楽器も習ったこともありました。ピアノ、チェロ、バイオリンなどを習ったのですが全て私に向いてないし、面白くもないんですよ。ですが、妙に演技はするほど面白くて、常に新鮮でした。その後、芸術高等学校に行くようになり、今このように活動できるようになりました。全て父のおかげです。両親のサポートがなかったら、こうなることはなかったからです。ですので、親孝行しなければなりません」

今年二十歳になったイ・スギョンは、まだ人見知りが激しく恥ずかしがり屋だ。仲良くなったらホギョンのように気さくになるが、動き出すまでに時間が多くかかる。成人になったが、まだ幼くて純粋な面が残っている。

「小学生の時、『付き合おうか?』と言って付き合ったこと以外に恋愛経験がありません。私は人見知りが激しく、人と親しくなるまでに時間がとても多くかかり、実際に仲良くなった後はあまりにも気さくなので、男の子たちが私をあまり好きではありませんでした。私を相手にできません。ああ、幼稚園で開かれた私の誕生日パーティの時、先生にさせられて男の子と何が何だか分からずキスしたことを除いて、私がキスした経験は、今回の『ホグの愛』で2AMのスロン兄さんとしたのが全てです。緊張しましたが、そんな素振りが出ないように努力しました。幸い、その時はスロン兄さんととても仲良くなった状態で、NGも出しませんでした」

「ホグの愛」を成功裏に終えたイ・スギョンは現在、映画「コインロッカーガール」の公開を控えている。イ・スギョンは「ホギョンのキャラクターとは全く異なる姿を披露できると思う」と自信を示し、期待をお願いした。

記者 : チョン・ウォン、写真 : ソン・イルソプ