ユンナ、中古品取引で100万ウォンの詐欺被害を告白「必ず公式サイトかどうか確認して」

10asia |

写真=WEALIVE
歌手ユンナが中古品取引の詐欺被害に遭ったと告白した。

10日、ユンナは自身のTwitterに「今朝、テレビを見たら携帯電話の中古品の詐欺についてやっていました。実は私も100万ウォン(約11万円)の詐欺被害に遭いました。スタッフたちにプレゼントしようと思って中古のものを買って集めていましたが、何ヶ月か前にやられました。安全取引サイトの内容をまったく同じようにコピーして書き込みにリンクする形式でした。気をつけてください」という書き込みを掲載した。

続いて、ユンナは「通報するためには警察署に出頭しなければならないと言われて、他の被害者たち(なんと10人)に任せて私は手を放すしかありませんでした。中古品の常習詐欺を働く人は本当に悪い人だと思います。100万ウォンの社会勉強だったと思うことにしました。10人の取引口座がすべて異なるのをみると、他人の名義を借りて作った通帳だったのでしょう。最低でも3人以上のグループである可能性が高いと思います」と経験談を詳しく書き込んだ。

ユンナは「私はいいとして、他の被害者には夜にコンビニでバイトする方や息子に買ってあげようとした方、また学生が多かったです。私は通報に一緒に参加することはできなかったものの、必ず捕まってほしいです」と話した。また、「事件の顛末はこうでした。中古品の取引の書き込みを掲載、安全取引を誘導、中古品の書き込みは偽物だからP2Pサイトをリンク、そのP2Pサイトで他人の名義の口座に振り込みを誘導、偽の送り状を送る、身を隠す。実際のサイトに入って確認してみたら内容を見つけることができなくて、被害者にコンタクトして話してみると、新しい詐欺の手口でした。安全取引に気をつけて、必ず公式サイトかどうか確認してください」とファンに注意を呼びかけた。

ユンナは最近、MBC「私は歌手だ」シーズン3にナ・ユングォンと一緒に出演してデュエットステージを披露した。

記者 : チェ・ジンシル、翻訳 : ナ・ウンジョン