“イ・ビョンホン脅迫”イ・ジヨン&元GLAM ダヒ、裁判所に控訴状を提出

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優イ・ビョンホンを脅迫した容疑で実刑を宣告されたモデルのイ・ジヨンと元GLAMのダヒが控訴状を提出した。

ソウル中央地方裁判所によると、20日に検察側が控訴状を提出したことに続き、21日にはイ・ジヨンとダヒも裁判所に控訴状を提出した。

“イ・ビョンホン脅迫事件”は昨年8月、イ・ジヨンとダヒが猥褻な話をしているところを撮影した動画をインターネットに流すと脅してイ・ビョンホンに50億ウォン(約5億4300万円)を要求した事実が明らかになったことから始まった。イ・ビョンホン側は直ちに警察に通報し、警察はダヒとイ・ジヨンを逮捕、拘束した。

その後、公判が進むに従い、イ・ジヨンとダヒ、そしてイ・ビョンホン側は真実を巡って激しく対立してきた。その過程でイ・ビョンホンとイ・ジヨンのモバイルメッセンジャーでのやりとりが公開され、議論が起きた。

事件の発生から6ヶ月後、今月15日にソウル中央地方裁判所の刑事9単独チョン・ウニョン判事は1審の宣告でイ・ジヨンに懲役1年2ヶ月、ダヒに懲役1年を宣告した。しかし、控訴状の提出により、終結には至らなかった。

また、ダヒの所属していたガールズグループGLAMは今回の事件により解散した。

記者 : キム・ミリ