“イ・ビョンホン脅迫”イ・ジヨン&元GLAM ダヒに懲役3年求刑…検察「真の反省がない」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優イ・ビョンホンを脅迫した疑いで拘束起訴されたイ・ジヨン(26)と元GLAMのダヒ(22、本名:キム・ダヒ)が、懲役3年の刑を求刑された。

ソウル中央地方裁判所の刑事控訴9部(部長判事:チョ・ヒュオク)の審理により5日に開かれた控訴審結審公判で、検察は「イ・ジヨンとダヒが真剣に反省していない」とし、懲役3年を求刑した。

検察は、「二人が反省していると言いながらも、犯行計画を正確に話していない。犯行を緻密に共謀したことが認められる」と求刑理由を明らかにした。検察は第一審でも二人に3年を求刑し、イ・ジヨンが懲役1年2ヶ月、ダヒが懲役1年の実刑を言い渡されると、刑が軽すぎるという理由で控訴した。

同日イ・ジヨンは、最後の供述で「被害者と被害者の家族に申し訳ない。反省している。申し訳ないとしか申し上げる言葉がない」と述べ、ダヒは「愚かだった」と涙声で話した。

これに先立ち、先月15日に行われた第一審でイ・ジヨンは懲役1年2ヶ月、ダヒは懲役1年の宣告を受けた。その後、検察、イ・ジヨン、ダヒが共に控訴状を提出し、被害者のイ・ビョンホンが二人の処罰を望まないという処罰不願書を提出した経緯がある。

イ・ジヨンとダヒの控訴審判決公判は、26日午前10時に開かれる。

記者 : キム・ミリ