「君の香り」パク・シフ、中国6都市を巡る舞台挨拶を成功裏に終了

OSEN |

写真=HOO FACTORY
俳優パク・シフが中国の6つの都市で自身初主演の中国映画「君の香り」(原題:「香気」)の舞台挨拶を終えて19日に帰国した。

パク・シフは12日、中国行きの飛行機に乗った後、翌日の13日から北京を皮切りに14日に成都、15日に広州、16日に深圳、17日に福州、18日の上海まで、中国の6つの主要都市をめぐる“熱血広報日程”を進行した。パク・シフの「君の香り」は、韓国の俳優が主演を務めた作品としては初めて、中国内の3800ヶ所の映画館で同時に上映が確定する勢いを見せて話題を集めたことがある。パク・シフはPRのために休む時間まで削りながら映画会社側が提供した飛行機に乗り、6つの都市を直接訪問する熱意を見せた。

何よりもパク・シフの訪問が予告された6つの都市では、パク・シフを見るために集まったファンたちが自ら制作した応援シャツやうちわなどを持ち、パク・シフの名前を連呼するなど熱烈に歓迎した。パク・シフは持ち前の甘い笑顔でファンと写真を撮ったり、自身が貰った花束を客席に渡しながらファンの愛に応えた。

特に、中国の有力メディアである新華社通信は、映画「君の香り」が15日に公開されてから17日まで、1週目の週末の観客占有率が70%を超えたと明かし、驚きの記録を報じた状態だ。さらに「今夏最高の恋愛映画の期待作」と「君の香り」を説明しながら、評論家や観客から相次ぐ絶賛を伝えた。

パク・シフの「君の香り」は、既に公開前から中国のポータルサイトであるシナドットコムの「2014年、もっとも見たい8月公開の映画」の投票で1位を記録したことがある。また、パク・シフが直接歌った「君の香り」のOST(劇中歌)「你到来的声音」は8日、利用者数が8億人に達する中国最大のポータルサイトBaidu(百度)のランキングでダウンロード数1位を記録して注目を浴びた。

「君の香り」が多数の期待作が相次いで公開される中国映画業界最大のシーズンで、公開1週目に観客占有率70%を乗り越える驚きの記録を見せ、韓国を越えて中国大陸でも人気を集める強力な“パク・シフ流の正統恋愛”の始まりを知らせた。既に中国大陸にブームを巻き起こしている“パク・シフ旋風”が、どこまで拡散するのか、中国大陸の関心が集中している。

パク・シフの所属事務所HOO FACTORYは、「パク・シフがファンから送られる情熱的な愛に毎日感謝の気持ちを伝えている。スケジュールのため、6つの都市以外のさらに多くのファンの方々とお会いできず、申し訳ないばかりだ」とし「持続的な現地活動を通じて、韓流を再び盛り上げることに全力を注ぐ」と伝えた。

パク・シフは映画「君の香り」で韓国人デザイナーのカン・インジュン役として、中国女優ナタリー(陳燃)と国境を乗り越えた強烈な恋愛を披露する。映画はある日、置き手紙だけを残して離れてしまった彼女を探しに中国を訪れたカン・インジュンが、自身とは正反対の性格を持つ女性に出会い、成り行きで同棲することになり、それぞれが持っている傷と痛みを共有しながら繰り広げられる内容を盛り込んだ正統派恋愛ドラマである。

記者 : ユン・カイ