キム・テヒ&パク・ヘジン&ユ・アイン、中国の巨大市場に挑戦!ポスト韓流ブームを引っ張って行けるか?

10asia |

キム・テヒ、パク・ヘジン、ユ・アインが中国のポスト韓流スターとして関心を集めている。

昨年、韓国で放送終了したSBS時代劇「チャン・オクチョン」以来、次回作を検討しているキム・テヒは、中国の時代劇「書聖王羲之」への出演を検討していることが知られていたが、先月29日、中国・北京で開かれた時代劇「書聖王羲之」の制作発表会に参加して出演決定を伝えた。キム・テヒは「書聖王羲之」の出演のために現地の関係者と接触しながら前向きに検討を続け、出演を確定したことで「書聖王羲之」が彼女の中国初の進出作となる。特に、「書聖王羲之」は100億ウォン(約10億円)以上の制作費が投入される大作として知られ、キム・テヒにとって中国大陸を虜にする次世代韓流女神になるチャンスと見られる。これに先立って、キム・テヒは26日に中国の江蘇衛星テレビの韓流バラエティ番組「帯你看星星」に出演し、料理の腕前や才気あふれる話術を披露するなど魅力を発散し、中国進出に青信号を灯した。

キム・テヒと「チャン・オクチョン」で共演したユ・アインは、総合編成チャンネルJTBCドラマ「密会」のプロモーションのために中国を訪問し、中国マスコミの熱い関心を受けた。「密会」は中国の総合メディアであるSOHU(捜狐)ドットコムを通じて中国で独占放送され、韓国ドラマファンたちの耳目を集中させた。劇中、19歳年上の女性と恋に落ちる天才ピアニスト役を演じたユ・アインは、ドラマの人気と共に新しい韓流スターとして浮上している。型破りな題材で新鮮な突風を巻き起こした「密会」の主人公ユ・アインに向けた関心が高まっているためだ。「密会」でユ・アインは40代のオ・ヘウォン(キム・ヒエ)と運命的な恋に落ちる20代の天才ピアニストイ・ソンジェ役を演じた。ユ・アインは愛に対する純粋な情熱と繊細な感情の変化を見せ、韓国を越えて中国の女性ファンの心をくすぐっている。

中国で確固たる地位を積み重ねているパク・ヘジンは、最近中国で空前のヒットを記録した「男人帮」のシーズン2に出演を確定し、話題を集めた。「男人帮」は高校の同級生である3人の男性の仕事と恋愛、友情を題材にし、多くの共感を得て人気を博したドラマだ。それぞれ異なる背景と価値観を持った3人の男性の人生を興味深く描き、中国では男性版の「セックス・アンド・ザ・シティ」と呼ばれている。特に、パク・ヘジンは韓国と中国の制作会社を繋ぐ架け橋の役割を果たしたと知られ、話題を集めている。パク・ヘジンが「男人帮」シーズン2の制作会社である聚合娱乐と韓国のCJ E&Mとの出会いを提案し、両社が共同制作契約を締結するのに一役買ったという。

また、今回の契約と共に「男人帮2」の一部の撮影が韓国で行われるというニュースが報じられ、関係者の耳目を集中させている。パク・ヘジンを通じて韓国により大きな関心を持つようになった聚合娱乐側は、韓国の美しさに魅了されて「男人帮2」の撮影分量のうち、10%ほどを計画していた韓国ロケを30%以上に増やしたうえに、CJ E&M側に韓国の脚本家と監督の渉外を要請した。

これは韓国が持つドラマ制作のノウハウに、中国最高のプロダクションの資本が結合し、中国という巨大な市場に挑戦、高付加価値を生み出す良い先例になるものと見られる。

記者 : チェ・ボラン、写真 : 10Asia DB、WMカンパニー、翻訳 : ナ・ウンジョン