AOA BLACKの誕生記“ガールズグループNO!ガールズバンドYES!”

TVREPORT |

写真=FNCエンターテインメント
セクシーな眼差しで見つめ、ショートパンツで美脚を露出し、骨盤を柔軟に動かす……そんな彼女たちはいない。ギター、ドラム、キーボードを演奏し、ラップと歌を熱唱し、音楽に夢中になって雰囲気を盛り上げる少女たちがいるだけだ。

ミナ(ラップ、ベース)、ユナ(ボーカル、キーボード)、ジミン(ラップ、ギター)、ユギョン(ドラム)、チョア(ボーカル、ギター)で構成されたAOA BLACKは、昨年デビューしたガールズグループAOAのバンドユニットだ。AOA BLACKはメンバー全員が演奏と歌を並行する。成長した実力を見せるため、AOA BLACKは今回のアルバムに力を注いだ。

AOAはパフォーマンスとバンドの実力を全てアピールできるという意味で“トランスフォーマーグループ”と呼ばれる。アルバムによって変わるメンバーと構成でまったく違う魅力をアピールする。AOAは爽やかなイメージを、AOA BLACKは強烈なイメージで音楽性を強調した。ソリョン、ヘジョン、チャンミはAOA WHITEとして活動する予定だ。

今回のタイトル曲「MOYA」は、10ヶ月という空白を挽回しようと企画したアルバムだ。韓国内はもちろん、日本でのショーケースを皮切りに海外活動にも乗り出す。所属事務所の先輩であるFTISLANDやCNBLUEの影響を受け、彼らの後を継ぐ後輩バンドになりたい。まだ韓国内の市場にはガールズバンドが少ない。AOA BLACKはガールズバンドの成功モデルになりたい。


AOA BLACKの魅力アピールは今から

AOA BLACKは確信する。メンバーたちの魅力が現れる瞬間、人気は爆発する。だから準備した。「AOA BLACKがAOA BLACKを語る」お互いの長所を褒める和やかなコーナーへゴーゴーゴー

ミナ「ユナは女性らしいボディラインを持っている。プロフィール上にスリーサイズを公開できるのが羨ましいくらいだ。ボーカルの実力も凄い。ハスキーボイスが胸に響く」

ユナ「ジミンはチームのリーダーとして引き受けたことをちゃんとやりこなす。妹たちをきめ細かくケアする。ステージ上ではカリスマ性がある一方、普段は可愛らしい。ニックネームはジミンベイビーだ」

ジミン「ユギョンは優しいルックスの持ち主だ。難しい音楽もよく聴くので、知識が豊富だ。メンバーたちに海外の資料も薦めてくれる。画面に綺麗に映る。シックなイメージだけど、正反対の可愛いイメージも持っている」

ユギョン「一番年上のチョアはメンバーたちの面倒をよく見てくれる。料理をしてくれるなど、優しい面がある。ミュージカルに出演して以来、更に可愛くなった気がする。デビュー前から今までいつも練習量が多い。学ぶところの多い人だ」

チョア「ミナは“オルチャン”(ネットで話題の美男美女)出身だ。だからツンとした性格なんだと思ったけど、実際は心弱く、優しい性格だ。音楽的な欲もある。黙々と自分の仕事をやりこなすスタイルだ。大変な事も顔に出さず、乗り切ってみせる。ベースの演奏を遅くに始めたが、かなり上手だ。豊かな感性を持っているので、今後大きな宝物になりそうだ」

記者 : キム・イェナ