「チャン・オクチョン」ユ・アイン、息子を産んだキム・テヒのためホン・スヒョンの追放を決心!

MYDAILY |

写真=SBS「チャン・オクチョン」放送画面キャプチャー
ユ・アインが息子を太子にするため、キム・テヒを中殿の座につかせる決心をした。

韓国で3日に放送されたSBS月火ドラマ「チャン・オクチョン」(脚本:チェ・ジョンミ、演出:プ・ソンチョル)では、先王の病気を受け継いだことを知った粛宗(スクジョン)イ・スン(ユ・アイン)は、チャン・オクチョン(キム・テヒ)が産んだ王子ユンを太子にするため仁顯(イニョン)王后(ホン・スヒョン)を追い出すことを決めた。

イ・スンは、東平君(イ・サンヨプ)にチャン・オクチョンを中殿にし息子を太子にすると述べると、東平君は反正が起こると懸念した。これに対し、イ・スンは西人(ソイン:朝鮮時代の政治派閥の一つ、政権与党)との戦いも辞さないとし、固い意志を示した。

イ・スンは、臣下らに息子を太子にすると宣言したが、ミン・ユジュン(イ・ヒョジョン)は、中殿ではなく後宮が産んだ子供を太子にするのはあり得ないと強く反発した。

それでもイ・スンは意志を曲げず、ミン・ユジュンは後宮の息子を太子にするため、西人を敵に回すつもりなのかとたてついた。これに対しイ・スンは、その可能性もあると答えてすぐ胸をつかんで倒れ気を失った。

これを受け、ミン・ユジュンと西人は、仁顯王后の垂簾聴政(皇帝が幼い場合、皇后・皇太后のような女性が代わって摂政政治を行う事)を図り、仁顯王后はチャン・オクチョンに「漢の高祖劉邦の皇后である呂雉(りょち)のように人豚にしたり息子を毒殺したりしない。宮から出るか女僧になれ」とし、チャン・オクチョンの息子を奪った。

これに対し、チャン・オクチョンは憤怒に身を震わせながら「中殿、私は今日の惨めな思いを決して忘れない。殿下さえ目を覚ませば、息子を取り戻しあなたの心を私の心のようにずたずたにし必ず宮から追い出す」と話した。

記者 : コ・ヒャンミ