T-ARA N4、旭日旗を連想させるミュージックビデオのシーンが議論に

TVREPORT |

写真=T-ARA N4「田園日記」MVスクリーンショット
ガールズグループT-ARA N4が旭日旗のため、指摘を受けている。

T-ARA N4は今月29日、新曲「田園日記」のドラマバージョンとヒップホップバージョンのミュージックビデオを公開し、本格的な活動を始めた。

しかし、田舎の少女たちの上京記を描いた「田園日記」ミュージックビデオドラマバージョンに、旭日旗を思わせるポスターが登場するという指摘が提議された。旭日旗は、一部では日本の軍国主義を象徴する旗と見られている。

ミュージックビデオの中で少女に変身したT-ARA N4のメンバージヨン、ヒョミン、ウンジョン、アルムらはダンス大会に出場する。しかし、このダンス大会のポスターに旭日旗の模様が描かれているというのだ。また、メンバーが旭日旗の模様を背景に、踊ったりもしているため、視線を引き付けている。

これを見たネットユーザーらは「T-ARA、旭日旗は軽率だった」「謝らないと」「T-ARA、旭日旗の議論でまたうるさくなりそう」「敏感すぎる反応なのでは」「T-ARA、旭日旗の使用はやりすぎだった」など、様々な反応を示した。

また、T-ARA N4の「田園日記」ドラマバージョンのミュージックビデオはPSY(サイ)の「GENTLEMAN(ジェントルマン)」「江南(カンナム)スタイル」のミュージックビデオを撮ったチョ・スヒョン監督が演出を手がけた。

記者 : チャン・ミンソク