「お金の化身」ファン・ジョンウム“演じるたびに成長できて幸せです”

10asia |

たった一人だけが演じることのできるキャラクターがある。違う俳優だったら、想像できないことだろう。しかし、キャラクターと俳優が一つになり、相乗効果を爆発させたのだ。SBS「お金の化身」のポク・ジェインを演じる女優ファン・ジョンウムがまさにそうだ。巨大なサラ金業者のカリスマを装った母親の下で育てられたポク・ジェインは、あらゆるストレスを食べることで解消し、高度肥満になったが、プライドだけは誰にも負けない。ファン・ジョンウムはこのようなポク・ジェインのコンプレックスを隠すために無理やり肯定的にしたのではなく、ありのままの自分を愛する健全なプライドを与えることで、愛らしいポク・ジェインを完成させた。

イ・チャドン(カン・ジファン)がわざと近づいたことに気がつかず、ポク・ジェインは自分に惚れたと確信した時、眉をひそめるより可愛くて堂々としていた。お酒を飲んで“ベロンベロン”になっても可愛かったMBC「明日に向かってハイキック」のファン・ジョンウムは、SBS「ジャイアント」のイ・ミジュ、MBC「私の心が聞える?」のポン・ウリと「ゴールデンタイム」のカン・ジェインを演じ、より前向きで堂々とした魅力を持つポク・ジェインの役をパーフェクトに演じた。「もともとコミカルな演技やジャンルが好きでしたが、ポク・ジェインというキャラクターは、上手く演じれば可愛く見えるし、また私にできると思いました」というファン・ジョンウムの言葉も嘘ではなかった。

力強いながらも、謙虚で、他人に配慮できる姿勢を同時に持つファン・ジョンウムから漂うこのような元気なエネルギーは、よく見られる無味乾燥な肯定とは違う。それは何よりも女優として得られる幸せをファン・ジョンウム自らが切実に感じているからだ。

「この作品を始めた時は、『ゴールデンタイム』の撮影で体力が底をついていた時でした。釜山(プサン)で撮影してソウルに戻った時、『ジャイアント』の監督から『お金の化身』でも一緒に仕事がしたいと言われました。監督と脚本家に対する信頼感がもの凄く大きかったようです。それだけ今回の作品は本当に楽しみながら撮影しています。私の声のトーンが高くて独特だから、演技をする時いつも気にしていましたが、今回の作品ではただポク・ジェインだったらどうかということだけを考えました。キャラクターに集中しています。スケジュールは本当に厳しいけれど、映画撮影の時より余裕があって、楽しいです。言葉では説明できないような感じです」

そしてその幸せは、新しいことを知っていき成長したという満足感で倍になった。主人公ではあるけれど、出演する場面が少なくても平然としているファン・ジョンウムは、スタッフを信頼し、他の俳優たちと呼吸を合わせながら、活き活きとした現場で輝いている。「状況と台本が充実していると、作品が上手くいくということに気がつきました。コミカルなシーンも、私たちはコメディアンではないのでプレッシャーを感じることは事実ですが、台本通り状況に没頭すると、視聴者たちを喜ばせることができます」

ファン・ジョンウムは作品のキャラクターと同じくらい、ドラマの撮影現場でも明るくて優しい女優である。特に、ドラマで母親役キム・スミとの相性は、撮影現場での雰囲気をそのまま反映した結果だ。「キム・スミ先輩がカンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)など、高級な料理を持ってきてくださるんです。アドリブの女王と一緒に演技をしながら反応するだけなのに、たくさん学ぶことができました。最近ウン・ビリョン役のオ・ユナ姉さんとアドリブ演技を披露しています。本当に共演している俳優同士、息がぴったりなんです。言葉では表現できないくらいです」ファン・ジョンウムは「お金の化身」に出演することによって、現場の大切さを思い知ることができ、今後女優としてのキャリアをより輝かせるために必要な推進力も手に入れることができた。

「『明日に向かってハイキック』『ジャイアント』から『ゴールデンタイム』まで、すべて役に立つ経験でした。『明日に向かってハイキック』が私をここまで引っ張ってきてくれた作品というならば、『ジャイアント』では正劇(シリアスで深みのある内容を扱った作品)を初めて経験し、『ゴールデンタイム』のキャラクターは私の性格と違っていたので演じる時は大変だったけれど、たくさん学ぶことができた作品でした。昔は欲張りになった事もあったけれど、今は状況に応じて楽しみながらお仕事しているので、幸せです。作品に出演するたびに私が変わっていくみたいです」

ハードなスケジュールをこなしながら、「女優として楽しめることがたくさんあって、演技をするたびに成長しているように思えて、幸せです」と話してくれたファン・ジョンウムの言葉は、そのような彼女の自信を裏付ける証拠である。自ら幸せだと話せる女優。ハツラツでおてんばなポク・ジェインが事業経営を学び、イ・チャドン(カン・ジファン)と付き合いながら少しずつ成長しているように、女優ファン・ジョンウムもこのように成長している。

記者 : ハン・ヨウル、編集 : ホン・ジウン、翻訳 : チェ・ユンジョン