Vol.1 ― 「結界の男」チョン・ヘヨン“ショートヘアを提案されて、すごく嬉しかった”

MYDAILY |

女優チョン・ヘヨンが髪を短く切った。ボブヘアでもなく、ショートヘアだ。これだけでも映画「結界の男」(監督:チョ・ジンギュ)の中でのチョン・ヘヨンの姿は、特別な印象を与える。

チョン・ヘヨンは「結界の男」を通じて人生初の映画出演に挑戦した。彼女が演じた役は女医ミスクで、表情ひとつ変えずにごろつきの手を縫う度胸に、美貌と知性を併せ持ったキャリアーウーマンである。ミスクのショートヘアのヘアスタイルは、そのキャラクターの性格を端的に示す良い例である。

チョン・ヘヨンは、「普段からすごく髪を切りたかった。ショートヘアにとてもしてみたかったけれど、どんなキャラクターを演じることになるかわからないから切ることができなかった。ショートヘアからロングヘアになる方が難しいから。これまで私が演じた役の中では、ショートヘアの役はほとんどなかった」と明かした。

続いて、「女医で専門医だった。髪型で悩んでいたら、監督から撮影に入る直前にカットしてみるのはどうかと話した。内心『やった!これだ』とすごく嬉しくて喜んだ。髪がすごく早く伸びる方で、美容室でビックリされるほどだ。だから、髪を切ることにあまり迷いがないんだと思う」と付け加えた。

嬉しい気持ちで長い髪をばっさり切った心が通じたのか、「結界の男」は公開後、連日興行成績を伸ばしている。9日に公開した後、引き続き興行成績トップの座を守り、観客の愛情を独り占めにしている。

チョン・ヘヨンは、「公開する前までのワクワク感も好きだ。複雑な気持ちだ。映画が成功したから笑えるけど、もしそうじゃなかったらどうだったんだろうと思ったりする」と胸を撫で下ろした。

また、「大きなスクリーンを通して何かを作り出し、その中で演技をしている自分を見て観客が楽しんでくれるのが嬉しい。観客自ら見たいという気持ちになり、俳優を信じて足を運んでくれるのがいいと思う」と映画ならではの魅力も伝えた。

しかし、映画を撮りながら緊張した瞬間もあった。劇中パク・シニャンに平手打ちをするシーンだ。2回目で成功はしたが、先輩俳優をぶつということ自体が彼女を緊張させざるを得なかった。バストショットで撮影したため、力加減が上手くできないと、パク・シニャンの顔がカメラアングルから外れるかもしれなかったからだ。

チョン・ヘヨンは、「力だけで叩くのはダメだったので、自分の手を叩いて10回ぐらいは練習していたと思う。1回で終わらせたかったけれど、とても緊張してすごく不安だった」と振り返った。

続いて、「ところが、殴った後の先輩の表情が、私が思っていたのとすごく違っていた。戸惑った表情で私を見つめるのがすごく意外だった。グァンホになって演技をしていたのに、笑いが出てしまった。胸がドキドキした。実際に当てないというのが、さらに難しかった。計算しながら叩かなければならなかったので、容易ではなかった」と、平手打ちをする演技の裏話を伝えた。

チョン・ヘヨンは今後、急がず自然に役者としての道を歩んでいく計画である。映画であれ、ドラマであれ、自身に与えられた役柄を真剣に演じていくつもりだ。少し欲張るなら、注目される脇役になりたいという望みもある。

彼女は「今演じてみたいのは、もうちょっと強い役だ。出番が多くなくても、ワンシーンだけでもインパクトがある役をしたい。悪女も面白そうだ」と明かした。

記者 : キム・ミリ、写真 : クァク・ギョンフン