「応答せよ1997」ブームが出版業界でも続く…発売初日に初版完売

TVREPORT |

「応答せよ1997」ブームが出版業界でも続いている。

10日、CJ E&Mは「小説『応答せよ1997』の発売日に初版が完売した」と伝えた。

小説「応答せよ1997」(作家:パク・イジョン)は、昨年ブームを巻き起こしたtvNドラマ「応答せよ1997」(演出:シン・ウォンホ、脚本:イ・ウジョン)を原作にしている。CJ E&Mが直接制作したドラマの中では初のノベライズ作品だ。

小説「応答せよ1997」は、発売のニュースが報じられた直後にポータルサイトの検索ワードランキングで上位にランクインするなど熱い関心を集めた。発売初日から最近まで「映画・ドラマ原作部門」で1位(店頭・ネット販売合計)をキープした。

出版関係者は「発売日から開発や印刷など全ての制作システムを連日のようにフル稼働しているが、注文に追いついていない。放送終了後も熱い『応答せよ1997』の人気を改めて実感し、驚いた。読者に感謝している」と伝えた。

同関係者は「国民的な反響を得たドラマであるだけに、様々な試みを加え、小説化された。ドラマとはまた違う魅力があるという好評の中、口コミ効果もあり、連日のように販売の記録を塗り替えている」と付け加えた。

「応答せよ1997」は昨年、レトロブームの主役として高い人気を集めた。恋愛と成長のストーリーで人々の思い出や感性を刺激し、大きな反響を得た。平均視聴率7.55%、最高視聴率9.47%を記録し、9週連続でケーブルチャンネルの同時間帯視聴率1位を記録するなど珍記録を達成した。ケーブルドラマとしては歴代最高の視聴率である。インターネットでもその人気が熱い。ビデオ・オン・デマンドサービスのダウンロード回数・再生回数も、700万回突破を控えている。ドラマのOST(劇中歌)も、音楽配信チャートを独占した。

小説はドラマと似ているようで違う、斬新なタッチで人気を得ている。個性溢れるキャラクターや視聴者を笑わせ泣かせたキャラクター間の会話、思い出を呼び起こす舞台や小物の設定、終始緊張感を絶やさないエピソードを繊細なタッチで描写した。眼差しと表情で演じていた空白は、細かい感情の描写で埋めた。

小説「応答せよ1997」は、本のページごとに印刷されているQRコードを通じて各ページに該当するドラマのハイライトシーンを鑑賞することもできる。

記者 : イ・スア