キム・スヒョン、キム・ナムジュ、チャン・ドンゴン…地上波3局の演技大賞は果たして誰の手に?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
2012年のお茶の間は、視聴者を笑わせ泣かせた、ずば抜けた演技力の俳優らが溢れ、これまで以上に楽しい一年だった。若い年齢にも関わらず抜群の演技力を見せ、視聴者らを驚かせた幼い俳優ら、今まで派手なスポットライトを浴びることはなかったが、2012年はまるで自分の服のような作品とキャラクターに出会い、新しく脚光を浴びた俳優も何人かいた。また、久しぶりにお茶の間に復帰しただけでも、視聴者をときめかせた俳優もたくさんいて、喜びに溢れた一年だった。

MBC「太陽を抱く月」で女性の心を掴んだキム・スヒョン

MBC「演技大賞」の主人公は、今年満24歳の若手俳優キム・スヒョンがもっとも有力だ。ドラマ「太陽を抱く月」で悲運の王イ・フォン役を演じて女性の心を奪い、全国に「太陽を抱く月」ブームを巻き起こした。愛する女性を失った王の悲惨な悲しみを見事に演じ、好評を得た。とりわけ、普段カリスマ性がありながらも謹厳な表情の持ち主だが、自身に訪れた悲劇の前では悲しく嗚咽するイ・フォンの姿は、キム・スヒョンが持つ演技力がどれほど素晴らしいものなのかを知らしめた。

ドラマ「ゴールデンタイム」の俳優イ・ソンミンも素晴らしい演技力を見せた。韓国の外傷外科の現実の冷徹に描いた「ゴールデンタイム」が、今までの医療ドラマとは違ってラブラインがなくても視聴者の心を掴むことができたのは、チェ・インヒョクを演じたイ・ソンミンの存在感のおかげだった。これに先立ち、ドラマ「キング~Two Hearts」で慈愛に満ちた国王イ・ジェガンを演じたイ・ソンミンは「ゴールデンタイム」では患者の生命を自分の人生の最優先目標とした”真の医者”として登場し、視聴者らを泣かせた。他にも、8ヶ月に渡り撮影しながらも諦めず、全64作という大作を引っ張り大ヒットさせた「光と影」の俳優アン・ジェウク、デビュー以来初めてドラマ、それも時代劇に挑戦し、安定した演技力でドラマの人気を高めているドラマ「馬医」の俳優チョ・スンウも、大賞候補として名前が挙がっている。


KBS「棚ぼたのあなた」のキム・ナムジュ&ユ・ジュンサンが有力候補

今年KBSの一番大きな収益は、ドラマ「棚ぼたのあなた」だった。視聴率40%を突破し、国民ドラマと呼ばれることができたのは、家族愛を強調した「棚ぼたのあなた」の物語と、カン・ブジャ、チャン・ヨン、ユン・ヨジョン、ヤン・ジョンア、チョ・ユニ、オ・ヨンソなど、俳優らの好演のおかげだった。

とりわけ夫婦として出演した女優キム・ナムジュと俳優ユ・ジュンサンは、実際の夫婦のようなリアルな演技を見せ、週末夜視聴者をテレビの前に釘付けにした。このため”国民の夫婦”キム・ナムジュ、ユ・ジュンサンの「演技大賞」の受賞可能性が一番高いわけだ。キム・ナムジュの場合、出演する作品が全て大ヒットした”興行の女神”らしく、今回の作品も大きく成功させただけに、大賞の主人公として遜色がないという評価を受けている。すでに多くの関係者の間でKBS「演技大賞」の第一候補として選ばれたキム・ナムジュは、2010年にもMBC「逆転の女王」で演技大賞を受賞した。

だが、人気ドラマ「赤道の男」「カクシタル」「優しい男」の主演俳優オム・テウン、チュウォン、ソン・ジュンギも、KBSドラマの人気を引っ張った主役であるため、キム・ナムジュも安心しているわけにはいかない状況である。


SBS、チャン・ドンゴンなのか?ソン・ヒョンジュなのか?

SBSは「サラリーマン楚漢志」「屋根部屋のプリンス」「紳士の品格」「追跡者 THE CHASER」(以下「追跡者」)などのドラマが、視聴者から大きな愛を受けた。この作品の中で演技大賞の候補として名前が挙がっている俳優は「紳士の品格」のチャン・ドンゴンと「追跡者」のソン・ヒョンジュだ。

「紳士の品格」は、俳優チャン・ドンゴン、キム・スロ、キム・ミンジョン、イ・ジョンヒョクを前面に出し、中年の恋と哀歓をコミカルに描いた新しいスタイルのトレンディドラマだった。とりわけチャン・ドンゴンは、12年ぶりにドラマに復帰、コミカルな演技を見事にこなし“ドジンアリ”(アリ:恋の病で寝込むこと)を誕生させた。「紳士の品格」が巻き起こした話題性があまりにも大きかったため、ブームの主人公であるチャン・ドンゴンの受賞を予想する意見が多い。

「追跡者」のソン・ヒョンジュは、演技力の面では独歩の大賞候補である。ソン・ヒョンジュは「追跡者」で、刑事ペク・ホンソク役を演じ、娘を失った父の悲しみをリアルに演じた。ソン・ヒョンジュのリアルな演技は”真の演技”を求めていた視聴者に楽しさを与えた。また、ソン・ヒョンジュの演技は、現実味溢れる劇の展開、社会を批判する素材などと相まって、より注目を集めた。また、韓流スターやアイドルスターが一人もいなくても、真の演技力のみでドラマが成功できるということを証明した。このように、ソン・ヒョンジュの存在が与えた影響力のため、彼が必ず演技大賞を受賞すべきだという意見が相次いでいる。

記者 : イ・スンロク、イ・ジヨン、チェ・ドゥソン