「殺人の告白」盗作疑惑“訴え取り下げ”謝罪

OSEN |

映画「殺人の告白」に、上映禁止仮処分を申し込んだシナリオ作家のユン氏が訴えを取り下げ、盗作疑惑事件が片付けられた。

「殺人の告白」に盗作の疑惑を提起したユン氏は、28日盗作疑惑について謝罪し、上映禁止仮処分を取り下げた。

11月13日ユン氏は、「殺人の告白」のストーリーの展開やキャラクターのコンセプトが、自分が発表した漫画と類似していると主張し、ソウル中央地方裁判所に上映禁止仮処分を申し込んだ。

それに対して「殺人の告白」の制作会社である多細胞クラブは、脚本を書いたチョン・ビョンギル監督によって同映画のトリートメント(物語を概略的に説明したもの)ができ上がったのが2009年7月であり、それは記録で残っていると話した。

また、チョン・ビョンギル監督がシナリオを作成していた時、必要な情報を収集する過程でやり取りしたメール資料を裁判所に証拠として提出した。それはユン氏が主張した時期よりずっと先の時だったことが分かった。

するとユン某氏は盗作疑惑を提起したことに対して謝罪をし、上映禁止仮処分の訴えを取り下げた。

しかし「殺人の告白」の制作会社は、今回の事件と関連して名誉毀損として訴えることを検討している。また、今後盗作と関連した似たような状況がもう一度生じる場合は、一層断固たる法的措置を取ると、話した。

記者 : キム・ギョンジュ