イ・ミンギ&クァク・ソニョンら、新ドラマ「クラッシュ」出演決定…交通犯罪捜査チームとしてタッグ

Newsen |

写真=各所属事務所
俳優のイ・ミンギ、クァク・ソニョン、ホ・ソンテ、イ・ホチョル、チェ・ムンヒが、新ドラマ「クラッシュ」に出演する。

5月に韓国で放送がスタートするENA新月火ドラマ「クラッシュ」(演出:パク・ジュンウ、脚本:オ・スジン)は、誰も注目しない交通犯罪捜査チームが繰り広げるドタバタの道路上の犯罪追跡ストーリーだ。人々とマスコミの関心が集中している殺人事件より、さらに多くの被害者を出している交通犯罪について、韓国ドラマとしては初めて注目したという点が目を引く。

何よりもドラマ「復讐代行人~模範タクシー~」を通じて、犯罪劇ジャンルの“ハイパーリアリティ”シンドロームを巻き起こしたプロデューサーのパク・ジュンウが演出を引き受けたという点で、信頼度が高まる。「それが知りたい」などの時事教養番組のプロデューサー出身で、社会告発ジャンルに優れた彼が、今回は日々増加する交通犯罪に現実感を吹き込む。さらに、俳優のイ・ミンギ、クァク・ソニョン、ホ・ソンテ、イ・ホチョル、チェ・ムンヒなど、それぞれのキャラクターとの完璧なシンクロ率が予想される最高のキャスティングまで完了した。交通犯罪捜査チーム(TCI、Traffic Crime Investigation)でタッグを組んだ彼らが、道路上で発生する犯罪を一網打尽していくものと期待を集めている。

まずイ・ミンギは、TCIの新入主任チャ・ヨンホ役を引き受ける。KAIST(韓国科学技術院)出身というユニークな経歴のチャ・ヨンホは、交通犯罪捜査関連の多数の資格証を保有している、かなり優秀な人物だ。数学専攻出身者にふさわしく、因果関係による鋭い分析力と推理力で、事故当時をシミュレーションする能力まで持っている。しかし、社会性に欠けていて、運転ができないという意外性が、エリートの花道を歩いていた彼が、未舗装道路を歩むようになった理由と密接に関連し、好奇心をくすぐる。出演する作品ごとに自身ならではの魅力で“イ・ミンギジャンル”を作り出す彼が、早くも高いシンクロ率の役作りが予想される役割を引き受け、新たな代表作の誕生を予感させる。

TCIの班長ミン・ソヒ役はクァク・ソニョンが演じる。ミン・ソヒはしつこくて粘り強い性格で、自分が引き受けた事件は必ず解決するエースだ。生まれつきの瞬発力と現場で身につけた武術、おもちゃを扱うように自由自在に車を操る運転の実力を持った交通犯罪捜査能力者でもある。他のチームでも欲しがる人材だが、交通調査係だけに固執する理由がある。しっかりとした演技力を基に作品ごとに様々な魅力を披露するクァク・ソニョン。今回は武術から高難度のアクションまで披露する予定で期待が高まる。

ホ・ソンテはTCIのチーム長ジョン・チェマンに扮する。捜査1課のベテラン刑事だったジョン・チェマンは、増加する交通犯罪捜査の弱点とシステム不在を実感し、原石の段階から選抜してダイヤモンドのように丈夫なTCIを作った張本人だ。膨大な読書量で鍛えられた故事成語や古詩で事件と状況を説明する流れるような弁舌で周辺を驚かせたりもする。“グローバルシーンスティラー”のホ・ソンテが、今回はいつも全体を眺望しながら、チーム員が自分の実力を発揮できるように助けるリーダーシップで、“一度は一緒に働いてみたい上司”の定番を披露する。ホ・ソンテ本来の人間的な魅力と愉快な話術がキャラクターとの相乗効果をもたらすものとみられる。

イ・ホチョルは自動車のスペシャリストであるウ・ドンギ役を演じる。ウェブ上の自動車コミュニティのマスターとして活動していたが、チェマンに抜擢されて警察として特別採用となったウ・ドンギは、CCTVに映った自動車のシルエットだけを見て、エンジンの音を聞くだけでも、どんな車種なのか、どこでチューニングしたのかを分析する実力者だ。見かけとは違って臆病で、犯罪者の前に立つと体が言うことを聞かないというギャップのあるキャラクターでもある。最近、バラエティ番組で強烈なイメージとは異なる意外な魅力を披露した彼が、今回の作品ではそのギャップのある魅力を存分に発揮するものと期待される。

最後にチェ・ムンヒはTCIの末っ子オ・ヒョンギョンに扮する。オ・ヒョンギョンはテコンドー、柔道、ボクシングなど様々な武術で鍛えられた相当の実力者だ。自分をTCIに連れてきたソヒと一緒に道路上の犯罪者を殴りつける。最近、ドラマ「放課後戦争活動」で驚くべき射撃アクションを披露したチェ・ムンヒが、今回は痛快な武術アクションで視聴者に強烈な印象を与える予定だ。

制作陣は「『クラッシュ』は保険詐欺、ひき逃げ、暴走族、あおり運転、暴力団レッカーなど、日増しに知能化され細分化される交通犯罪に注目したドラマだ。何よりも普通の人々が多くの時間を過ごす道路の上で起きる交通犯罪には、悲しくて胸が痛む被害事情がある。これに対し、視聴者が没頭できる様々なエピソードと事件が展開される予定だ」と説明し、「このような交通犯罪だけを専門に担当するTCI警察として集まった俳優イ・ミンギ、クァク・ソニョン、ホ・ソンテ、イ・ホチョル、チェ・ムンヒが、パク・ジュンウ監督と共に痛快な捜査犯罪劇でもどかしい現実の中で視聴者の気持ちをすっきりさせていくので、期待していただきたい」と伝えた。

記者 : パク・スイン