チ・チャンウク&ウィ・ハジュン&イム・セミ「最悪の悪」の現場は実はにぎやか?自分だけが知っている意外な素顔を明かす

Kstyle |

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」のコンテンツブランド「スター」で韓国ドラマ「最悪の悪」の独占配信が始まり話題を呼んでいる。1995年の韓国を舞台に、昇進と引き換えに麻薬密売組織に潜入した田舎の刑事パク・ジュンモの葛藤とたたかいを描くノワール・クライムアクション。これまでにないタフな役柄に挑戦したのは人気絶頂のチ・チャンウク。潜入先の江南連合のリーダー、チョン・ギチョルには「イカゲーム」で一躍名を馳せたウィ・ハジュン、ジュンモの妻であるエリート捜査官ユ・ウィジョンを「女神降臨」のイム・セミが演じる。組織の奥深く潜入するうちに悪に染まっていくジュンモ。ギチョルとウィジョンの過去が3人の関係を複雑にする。

最悪の悪とはいったい誰なのか? Kstyleでは作品PRのために来日した主演の3人にインタビュー。荒っぽいドラマのイメージとは正反対の和気藹々とした雰囲気の中、次々と面白い話が飛び出した。

【プレゼント】チ・チャンウク&ウィ・ハジュン&イム・セミ直筆サイン入り「最悪の悪」プレスを3名様に!

 
――まずは「最悪の悪」に出演を決めた理由から教えてください。

チ・チャンウク:ノワールというジャンルをやってみたかったから。ハン・ドンウク監督と演出に対する強い信頼もありましたし、劇中の人間関係にもとても魅力を感じました。久しぶりにアクションにチャレンジしたいという思いもありました。

ウィ・ハジュン:韓国では若い世代の俳優たちがリードするノワール作品がなかなかないので、僕らの世代のカラーを生かした作品に出たかったんです。「最悪の悪」は、よくありがちな、アクションだけが目立つ荒々しいノワールではありません。話が進めば進むほどに最悪の状況に陥っていきますが、同時にいろんな人間模様や心情、感情が表現されていく。そこが他の作品とは一味違うと感じて出演を決めました。

イム・セミ:私は最初にとにかく面白い、興味深い作品だなと思いました。その後、監督と話をしてみて人物やドラマに対する視点が私と同じだと感じたので、もっと作品を掘り下げたくなりました。また、2人の男性の間に挟まれるウィジョンという女性がどういう人物なのか。彼女に対する好奇心の面でもやってみたいなと思いました。

――ちなみにどちらの男性が好みですか?

イム・セミ:それは心臓がおかしくなってしまうような選択ですね(笑)。
 

荒々しい男の世界で新境地へ「こんな姿があったんだと…」

――チ・チャンウクさんは今回新境地を開いたと言われていますが、役作りの準備はどのようにされましたか?

チ・チャンウク:まずは監督と人物についての会議を開きました。衣装フィッティング、メイクテスト、テスト撮影をしながら、美術や小道具チームの仕事を見ていろんなことを感じとりました。次に台本にある基本的な軸に肉付けをし、息を吹き込み、パク・ジュンモというキャラクターを作っていきました。そこからさらに、ジュンモの内面の葛藤を極大化させる方法、ドラマを面白くする方法について考えました。ジュンモが物語の中でどんどん変わっていき、見る人が最後に「どうしてこうなってしまったのだろう」と感じる部分。そこをうまく表現するためにどうすればいいか、ものすごく悩んで、監督に相談しました。電話で2~3時間も話しこんだり、台本ミーティングをしたりして、制作会社の代表とも電話で話し合いました。そういったすべての準備期間、過程が僕にとって大きな助けになりました。それが役作りだったと思います。

――普段はスウィートな役を演じることが多いチ・チャンウクさんですが、今回のワイルドな役を演じるにあたって、心配はありましたか?

チ・チャンウク:心配はありましたね。ファンがもっと増えたらどうしよう。ファンの皆さんが「ああ、こんな姿があったんだ!」と僕のことをますます好きになってくださるんじゃないか? と心配していました(笑)。僕は今までロマンチックコメディのスウィートな姿を好いてくださるファンに支えられてきました。そのことに感謝はしていますが、俳優としては同じような役柄ばかりやっているわけにはいかないし、自分がやりたいことをやって、ファンの皆さんの支持をもらえればありがたいですね。もしもイマイチだな、と思われたら、次の作品でまた新たな魅力を見せて好きになってもらえればいい、と思っています。ファンの皆さんの反応をたえず念頭に置いて作品を選んだり、取り組んだりということはないですね。

――ウィ・ハジュンさんは穏やかに見えますが、とげとげしく荒々しい男の世界を演じるにあたって、意識したことはありましたか?

ウィ・ハジュン:僕はチョン・ギチョルが本当に冷血な人間のように見せたかったんです。何か企んでいる人物、何をしでかすつもりなのか表情からは推測できない男……そんな風に演じようと思いました。そのほうがより不気味に感じられるからです。そのために声のトーンを最大限変えるよう努力しました。ハスキーで低い声にして渋い雰囲気を作ったんです。また、二面性も意識しました。ギチョルはいつも誰かを疑い、誰のことも信じられずに生きてきた人物ですが、ウィジョンだけには心の内を見せます。そんな純粋な一人の男としての一面も表現したいと思いました。それらを念頭に置いて研究しながら演技しました。

――イム・セミさんは、男性が大多数の中でヒロインのウィジョンを演じましたが、苦労はありましたか?

イム・セミ:ウィジョンはドラマの中で登場人物の関係性を深堀りする役割を担っていました。真理や事件に繋がっていく役であることに集中して演技をしていたので、男の中に女性がひとり、という大変さとかやりにくさはまったく感じませんでした。むしろ、すごくよかったのは、私たちの年齢が近かったこと。ここにいるお2人もですが、江南連合のメンバーを演じた俳優さんたちも同じような年だったので、前からの友だちみたいな関係になれたんです。「昨日は何した? 今日は何する? 今度の撮影どうしようか」などといつも気楽に話し合うことができました。
 

自分だけが知っている意外な素顔とは…?

――緊迫感あふれるドラマの中と違って、皆さんとても仲が良さそうで驚きました。「自分だけが知っている他の2人の意外な素顔」を教えていただけますか?

チ・チャンウク:セミさんは見た目は少女みたいで物静かな雰囲気ですよね。でも実際はとてもアクティブでエネルギッシュなんです。運動をたくさんするしマラソンも大好き。今朝もこのホテルの周りを走っていました。ハジュンさんは意外な面がない。見た目どおりのすごく正しい人です。自己管理も徹底していますし、スケジュールの2時間前に起きて準備をする誠実さも兼ね備えている。意外性がない、というのが彼の意外なところかもしれません。実は昨日、みんなで食事をしたんですが、セミさんはヴィーガンなので菜食でした。ハジュンさんも自己管理のためあまり食べ物を口にしてなかった。なのに僕はそのハジュンさんのものを奪って食べたりしたんです。帰り際に「僕はなんなんだろう」と思わず反省してしまいました(笑)。

イム・セミ:チャンウクさんは、ロマンチックコメディで優しい男性をよく演じています。私からするとお兄さんみたいなイメージですね。私たちは実は同い年で友だちのような関係なんです。会ったときに頭をぽんぽんされたり(笑)。でもアドバイスしてくれるときは「こんな風に見てくれてるんだ」と驚くような優しい一面もありました。ハジュンさんは記憶力がとてもいい。すべてのスタッフの名前を覚えているし、何年も前に共演した人について「最近どうしてる?」と聞いてきたりもしました。オーラというか、人を惹きつける力にも長けていて、こんな人は他にいません。私にはない力を持っていると思います。

チ・チャンウク:実は彼はAIでChatGPTなんです(笑)。

(ウィ・ハジュンは無言のまま首をかしげ、両手を上げ下げしてロボットのような動きをするので一同大笑い)

ウィ・ハジュン:セミお姉さんは、ご覧のようにとても綺麗で正しくて、すごく女性らしい方です。また、その外見とは違ってとても活動的でスポーツ好きです。「最悪の悪」はどうしても男性の出演陣が多くてスタッフも男性がほとんどでしたが、そんな中でもうまく皆をリードして、周囲になじむ力をしっかり持っていました。性格もさばさばしているので一緒に過ごしていても気が楽で楽しかったです。

――ではチ・チャンウクさんの素顔は?

ウィ・ハジュン:チャンウクさんは早くからスターでいらっしゃるので、会う前は近寄りがたい人なんじゃないか、もの静かで真剣に演技に取り組む方なのかな、と想像していました。でも実際の現場では本当に明るくて、よくふざける人でした(笑)。ときにはお酒を飲んで酔っ払うこともあり、とても自由に振る舞っていました。チャンウクさんがそのような人間的な部分を持っているからこそ、周りの人々が気負わず気楽でいることができるのだと思いました。チャンウクさんとセミさんのおかげで、僕もたくさんエネルギーをもらうことができました。
 

来日エピソードに大爆笑!?「日本ではとにかくよく歩く」

――今回3人一緒に日本に来ましたが、なにか来日のエピソードはありますか?

3人:(手を叩いてひとしきり大笑い)

チ・チャンウク:いや、特にエピソードがあるわけじゃないんですが(笑)。というのも、昨日日本に着いてからすぐ仕事して、今も仕事中なので。昨日はみんなでご飯を食べて、そのあとスパに行きました。僕は頻繁に日本に遊びに来るほうですが、日本でよくするのは、とにかく歩くこと。音楽を聴きながらひたすら歩いて、目についたお店に入ったり、買い物をしたり。そうやって過ごすのが大好きなんです。天気がいいとなおいいですね。あとはスパがとても好きです。

――さっきはなぜあんなに3人で笑っていたんですか?

チ・チャンウク:僕が昨日行ったお気に入りのスパについて、まるでそのスパの広報大使のように熱く語るものだから。ハジュンさんとセミさんが、僕がまたその話を始めるんじゃないかと思って笑ったみたいです(笑)。

――現在はドラマや映画が配信という形ですぐに世界中の人々に届きます。俳優としてこの状況にどのような可能性を感じていますか?

ウィ・ハジュン:とてもいい機会になっていると思います。グローバルに作品が紹介されることでたくさんの国の人々に見てもらえて、コミュニケーションがとれることはとても幸いでありがたいことです。その影響でさまざまなコンテンツ、作品が作られるのだと思います。

イム・セミ:Disney+さんが世界的に展開されているように、韓国ドラマも私たちの「最悪の悪」も世界中の人に知られることは、いい機会だと思います。韓国の良さ、魅力的な俳優やいい作品を世界中の人たちと一緒に見られるのはとても光栄です。

チ・チャンウク:プラットフォームの力を感じます。Disney+さんをはじめ、本当に多くのグローバルなOTTのプラットフォームが増えてきています。これは俳優と視聴者にとって良いことだと僕は前向きにとらえています。さまざまなコンテンツに同時にアクセスできるということは、俳優としては自分の作品がさまざまな国の人々に見てもらえるということなので期待もあります。一方で気になることもあります。海外の方たちに、僕が感じた感情を同じように感じていただけるのか。もしくは僕たちが考えている以外の何か新しいものを見つけていただけるのか、どんな受け止め方をされるんだろう、とか。その辺りはとても気になるところですね。

――最後に、日本のファンへ向けてメッセージをお願いします。

チ・チャンウク:今回こうして、日本でイベントやインタビューをして、この作品をPRすることができてうれしかったです。ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

(取材:望月美寿)

■配信情報
「最悪の悪」
Disney+ スターにて全話独占配信中
全12話

<ストーリー>
1995年、韓国から日本へ流れる麻薬密売組織を解体するため、韓国と日本が合同捜査に乗り出す。田舎町の刑事ジュンモは、昇進を狙って新興の犯罪組織に潜入捜査する。まさか自分が、妻のイジョンと犯罪組織のボス、キチョルの複雑な関係に踏み込むことになろうとは考えてもいなかった。逃れられない運命の輪に巻き込まれ、ジュンモの不安は募る。真実を解き明かすためには、より深く、より速く行動しなければならない。ミッションが完了すれば、彼らは元の生活に戻れるのだろうか?このゲームで最後に笑うのは誰なのか、最悪の悪は誰なのか?

<キャスト>
チ・チャンウク「ヒーラー~最高の恋人~」「あやしいパートナー~Destiny Lovers~」「都会の男女の恋愛法」
ウィ・ハジュン「ロマンスは別冊付録」「イカゲーム」「シスターズ」
イム・セミ「ショッピング王ルイ」「女神降臨」

<スタッフ>
監督:ハン・ドンウク「傷だらけのふたり」

Disney+「最悪の悪」ページ

記者 : Kstyle編集部