KARA ヨンジ&Night Tempoら、新オーディション番組「トロット・ガールズ・ジャパン」の審査員に抜擢!

Kstyle |

新たな歌姫の誕生が期待される新オーディション・プロジェクト「トロット・ガールズ・ジャパン」の審査員・第1弾が発表。オーディション参加者の募集締め切りが迫る中、プロジェクトの注目度をさらに高めてくれる顔ぶれになった。

トロットとは、世代を超えて愛されている韓国特有の音楽ジャンルのこと。日本風に言えば“懐メロ”のイメージに近く、韓国ではK-POPアイドルたちもトロットの名曲をカバーするほど、ポピュラーな音楽ジャンルだ。特に近年はトロットのオーディション番組が韓国で次々と放映されており、そこから新たなスターたちが続々と誕生している。

そんな一大ムーブメントを起こしているトロット・オーディションの日本版として、注目を集める「トロット・ガールズ・ジャパン」の審査員は10数名になる予定だが、その第1弾がついに発表。KARAのヨンジ、作編曲家の船山基紀、K-POP評論家の古家正亨、歌手の松崎しげるさん、韓国の音楽プロデューサー兼DJであるNight Tempoが、審査員として参加することが正式決定した。

K-POPガールズグループ人気を牽引してきたKARAのヨンジ。数々の名曲を手掛けて“ヒット曲の料理人”とされる船山基紀。韓流・K-POPイベントのMCとして四半世紀にわたり韓国音楽の魅力を日本で伝え続けてきたラジオDJの古家正亨。昭和の時代から“熱唱のカリスマ”として知られる松崎しげる。そして、昨今のシティポップ・ブームの火付け役の1人であり、昭和ポップスをこよなく愛するNight Tempoらが審査員を務めることで、オーディション参加者たちのモチベーションアップも間違いなし。そのシナジー効果で、日本版トロットの世界観がさらに広がることが期待される。

懐メロにムード歌謡、演歌にグループサウンズ、フォークにシティポップまで。昭和と平成の時代に愛された名曲たちを歌って、新しい歌姫を決める「トロット・ガールズ・ジャパン」。今冬にWOWOWで無料放送・無料配信されるとともに、YouTube、TikTok、Instagram、X(旧Twitter)といったSNSでも幅広い展開が準備されている一大オーディションに、関心が高まっている。

■番組概要
「トロット・ガールズ・ジャパン」

【募集期間】
2023年7月7日~10月8日24時まで

【参加企業(順不同)】
n.CH Entertainment(韓国)
n.CH Entertainment Group Japan(日本)
株式会社WOWOW
株式会社フジパシフィックミュージック
株式会社NEXTEP

【放送】
WOWOWにて無料放送
今冬、放送開始予定 ※放送日時は決定次第発表

【配信】
WOWOWオンデマンドで無料配信

【制作著作】
トロット・ガールズ・ジャパン製作委員会

【賞金】
優勝者:1,000万円(+追加賞金)

【プロデビュー&トップスターへのチャンス】
優勝者、準優勝者はもちろん、決勝進出者以外でも、参加者の中で、アーティストとして、あるいはタレントとしての才能や能力を見出された方は、ご本人が希望すれば、製作委員会および製作委員会参加企業、または協力・協賛企業、関連企業のマネジメントとサポートにより、アマチュアの方には、プロデビューへの道を準備するとともに、すでにプロの方にも、トップスターを目指して、新たなステップへの支援を行います。

■関連リンク
・「トロット・ガールズ・ジャパン」公式サイト

記者 : Kstyle編集部