2AM ジヌン、映画「リバウンド」で演じたキャラクターとの共通点を語る“足首の手術を何度もしている”

Newsen |

写真=Barunson E&A
2AMのジヌンが、チャン・ハンジュン監督の映画に出演した感想を語った。

映画「リバウンド」に出演したジヌンは、ソウル鍾路(チョンノ)区で行われたインタビューで作品について語った。

「リバウンド」は、2012年の韓国全国高校バスケットボール大会、誰も注目しなかった最下位のバスケットボール部の新任コーチと6人の選手が休まずに走り続けた8日間の奇跡のような物語を描いた感動の実話だ。

映画「工作 黒金星と呼ばれた男」、Netflixシリーズ「ナルコの神」のクォン・ソンフィと、Netflixシリーズ「キングダム」、ドラマ「シグナル」のキム・ウニの脚本で早くから注目を集めた。

アン・ジェホンをはじめ、イ・シニョン、ジヌン、キム・テク、チョン・ゴンジュ、キム・ミン、アン・ジホら若手俳優が多数出演した。

実際に芸能人バスケットボールチームで活動しており、学生時代にバスケットボール選手として活躍したジヌンは「事務所が台本をもらい、僕の意思も聞かずに『やる』と言われました。僕が読まなくても出演すると思っていたようです」と語った。「案の定、台本を読んでみたら事務所の決定が理解できました」という彼は、「ただ任せてくれれば最善を尽くそうと思いました」と話した。

中学時代までバスケットボール選手を夢見たが、怪我により諦めたというジヌン。劇中で演じた役であるギュヒョクも、足首の負傷で苦労する人物だ。

「僕も足首の手術を4回もしています」と話したジヌンは、「そのため足首が痛い人がどのように行動するのかとてもよく分かっていました」と劇中人物との驚くべきシンクロ率について語った。

チャン・ハンジュン監督との相性については「監督は一言で言えば、リードする方法をよく分かっている人です。カリスマ性がすごいんです。まるで監督に見破られるような感じでした」とし「多くの人といる時、雰囲気を左右することができるのも、そのようなカリスマ性があるからではないかと思います」と話した。

数本の映画を経てチャン・ハンジュン監督、脚本家キム・ウニという誰もが出演したがる作品に出演した感想を聞いた。

彼は「演技をすること自体は、他の作品と変わりません。全ての作品が僕にとっては大切な時間でした」とし「数百万ウォン(約数十万円)の低予算の映画もやりましたし、ウェブドラマにも出演して、『リバウンド』のような経験もすることになったけれど、全ての作品に臨む気持ちは同じです。2AMのジヌン、あるいは俳優ジヌンではなく、作品の中の人物として見てほしいです」と強調した。

年齢差のある新人俳優たちと息を合わせたジヌン。それにもかかわらず、「気軽に近づいてきてくれました」と話した彼は「おそらく合宿をしたのでより気楽に過ごせたのだと思います」と話した。

しかし、最初は心配が多かったと打ち明けた彼は「何が間違ったことでも言ってコンデ(固定概念にとらわれている年上の人)と言われたらどうしようとも思いました。でも皆バスケットボール選手のように訓練をしている雰囲気だったので、僕も体でぶつかろうと思いました」と明かした。

“バスケットボールのエリート”キャラクターを引き受けただけに、膨大な努力も必要だった。芸能人バスケットボール団で活躍しているが、「僕がどんなにバスケットボールが上手かったとしても、ついていくことができるものではありませんでした」と話したジヌンは、「最後の試合のシーンを撮った時は、足首にテーピングをして走りました。撮影が終了わって4~5ヶ月間はリハビリのための運動をしなければなりませんでした」とも伝えた。

さらに、釜山(プサン)が背景であるため、方言の勉強までしなければならなかったという。彼は「僕は全羅道(チョルラド)の方言が気楽な家庭で育ちました」とし「方言の先生もいらっしゃって、実際に慶尚道(キョンサンド)出身のイ・シニョンからアドバイスをたくさんもらいました。映画を観ながら、全羅道の人間ということを考慮すれば、慶尚道の方言をうまく使った方じゃないかと思いました」とビハインドを語った。

記者 : ペ・ヒョジュ