「聖なるアイドル」コ・ボギョル、推しアイドルに熱狂的なキャラクターを熱演“増量のおかげでかわいいイメージができた”

Newsen |

写真=HighZiumStudio、tvN
女優のコ・ボギョルが「聖なるアイドル」の放送が終了した感想を明かした。

tvN水木ドラマ「聖なるアイドル」に出演したコ・ボギョルが、所属事務所のHighZiumStudioを通じて、ドラマに関する一問一答に応じた。

最近韓国で放送が終了した「聖なるアイドル」でコ・ボギョルは、キム・ダル役を熱演した。キム・ダルは、いきなり自分を大神官ランブラリーだと主張する推しのアイドル、ウ・ヨヌ(キム・ミンギュ)を救うためにワイルドアニマルのマネージャーになった人物だ。コ・ボギョルは“熱狂ファン”らしいキュートな一面で共感を呼び、“お仕事上手なマネージャー”のカリスマ性と頼もしさを披露し、ランブラリーとの恋愛では視聴者をドキドキさせた。

――ミニシリーズとしては「ハイバイ、ママ!」への出演以来、約3年ぶりであり、感慨深いものがあるかと思いますが、「聖なるアイドル」の放送が終了した感想はいかがですか?

コ・ボギョル:「白雪姫に死を」という作品も撮影したのですが、まだ公開前であるため、テレビでは久しぶりにご挨拶しました。そのせいか、撮影よりも放送されるときのほうが緊張しました。特に前作の「ハイバイ、ママ!」の時とは異なるキャラクターを披露することになったので、視聴者の皆さんにどのように思っていただけるか気になりました。幸い、キム・ダルそのものとして受け入れてくださって、またたくさん応援してくださったので本当に感謝しています。

――ワイルドアニマルのマネージャーでウ・ヨヌの熱狂ファンであるキム・ダルのキャラクターでイメージチェンジしましたね。役作りのために特別に準備した点や演技で重点を置いた部分があれば教えてください。

コ・ボギョル:キム・ダルは、自分が心から応援するアーティストのマネージャーである人物なので、自分を生かしてくれたウ・ヨヌに対する熱い思いに最も重点を置きました。その気持ちによって、キム・ダルのすべての物語が成り立っているためです。マネージャーの仕事については、インタビューやマスコミなど、色々なところから直接的・間接的な情報を知ることができたのですが、同じ職業であっても人によって姿勢は違うと思いました。そのため、キム・ダルの気持ちが伝わるように重点を置きました。

――特に印象に残っている反応はありますか?

コ・ボギョル:第1話でダルが1人で家で踊るシーンがあったのですが、それを見て「鏡治療の職人」というニックネームをつけてくださったのが印象に残っています。キム・ダルのキャラクターが人々の共感を呼んだようで楽しかったです。

――童顔とスタイリングも話題になりましたね。

コ・ボギョル:最初の打ち合わせのときに、パク・ソヨン監督がキム・ダルを表現するために少し増量したらどうかと提案してくれたのですが、そのおかげでかわいいキム・ダルのイメージができたと思います。スタイリングがかわいいとも言っていただけて、ありがたくて嬉しかったです。

――異世界の大神官であるランブラリーが、韓国のアイドルになることから繰り広げられるユニークなストーリーは視聴者に楽しさを与えました。最も印象に残る名シーンや台詞があれば教えてください。

コ・ボギョル:第5話で家出したキャッシュ(チェ・ジェヒョン)を見つけたキム・ダルが、彼に「正直に言って、またそういうことが起こるかもしれないけれど、大丈夫です。ただ前に進めばいいんです。そしたら全部消えますから」という台詞が記憶に残っています。キャッシュのように、過去の過ちによって苦しんでいる人たちに、諦めずに頑張って前に進んでほしいという気持ちを込めて演じました。

――劇中でキム・ダルは、心の中のトラウマをランブラリーを通して治癒されていきます。また、逆にランブラリーの心強い解決者になってあげる時もあります。キム・ダルにとってランブラリーはどのような存在だと思いますか?

コ・ボギョル:キム・ダルにとってランブラリーは、キム・ダル自身が放置していた心の中の部屋のカビを取り除いて、温もりと生命力を吹き込んでくれた太陽のような存在です。

――ランブラリーとは恋愛ケミストリー(相手との相性)、ワイルドアニマルのメンバーたちとは温かくも楽しいケミストリーが際立ちました。共演した俳優の皆さんとの相性はいかがでしたか?

コ・ボギョル:ランブラリーを演じたキム・ミンギュさんだけでなく、ワイルドアニマルのメンバーであるホン・スンボムさん、シン・ミョンソンさん、チェ・ジェヒョンさん、シン・キュヒョンさんたちは、キャラクターとのシンクロ率が高い方たちなので、撮影現場の雰囲気も良かったです。そのような部分が共演する時に役に立ち、お互いにアイデアも自由に出し合いながら楽しく撮影することができました。

――コ・ボギョルさんにとって「聖なるアイドル」と「キム・ダル」はどのように記憶されると思いますか?

コ・ボギョル:「聖なるアイドル」とキム・ダルは、私にとって新しい挑戦でした。素敵な人々に会って、たくさんの協力を得ることができ、おかげで作品を無事に終えることができました。その力で、これからの旅と挑戦にもキム・ダルは私の先生になると思います。

――最後に「聖なるアイドル」とキム・ダルを愛してくださった視聴者の皆さんに一言お願いします。

コ・ボギョル:「聖なるアイドル」とキム・ダルを愛してくださった方々に心から感謝申し上げます。その応援のおかげで私が力を得ることができたように、この作品を通して視聴者の方々にも力を得ていただければ嬉しいです。

記者 : パク・アルム