イ・ボヨン&Apink ソン・ナウンら出演の新ドラマ「ポジション ~広告代理店の女王~」台本読み合わせ現場を公開

OSEN |

写真=ハウピクチャーズ、ドラマハウススタジオ
JTBCドラマ「ポジション」が、広告業界トップのイ・ボヨン、チョ・ソンハ、Apinkのソン・ナウン、ハン・ジュンウ、チョン・ヘジンが参加した台本読み合わせの現場を公開した。

JTBCの新土日ドラマ「ポジション」(演出:イ・チャンミン、脚本:ソン・スハン)は、VCグループ史上初の女性役員になったコ・アインが、最初で最高の地位へと自身のキャリアを作っていく過程を描く、優雅でありながらも凄絶なオフィスドラマだ。

映像と共に公開された初の台本読み合わせは、6月に上岩洞(サンアムドン)JTBCビルで行われた。監督のイ・チャンミン、脚本家のソン・スハンをはじめ、イ・ボヨン、チョ・ソンハ、ソン・ナウン、ハン・ジュンウ、チョン・ヘジン、イ・チャンフン、チャン・ヒョンソン、チョン・グクファン、ソン・ヨンチャン、チョ・ボクレ、チョン・スンギル、キム・スジン、ユン・ボクイン、イ・ギョンミン、キム・デゴン、チョン・ウンソンなど出演者が大勢出席した。「楽しく台本練習ができそうだ」というイ・チャンミン監督の言葉通り、韓国最高の俳優たちは、初めて呼吸を合わせるとは思えないほど素晴らしい演技で広告業界トップの人々を再現した。

まず、JTBCのドラマに初めて出演するイ・ボヨンは、もっぱら自身の実力と努力でグループで女性の役員になったコ・アイン役を演じる。「こんなに強い役は演じたことがない。実生活ではできない台詞で演技しながら、カタルシスを感じた」という彼女は、そのカタルシスで鳥肌が立つ戦慄を走らせた。堂々として品のあるオーラ、冷静なカリスマ性という仮面の中に隠された努力は、イ・ボヨンならではの完璧なディクションと感情の演技と出会い、アインという人物に息を吹き込んだ。息を殺して彼女の演技を見守っていた現場の人々の間からは低いため息がこぼれるほどだった。

「成功は当然で、頭の中にはいつも1位だけがある人物」とVC企画の本部長チェ・チャンス役を紹介したチョ・ソンハ。彼は持ち前の優しいカリスマ性と本音を表に出さない笑顔を持った、ずる賢いジェントルマンのキャラクターを演じる。何より昇進で一度も失敗したことのない人生に邪魔になるコ・アインとの対決は、2人のカリスマ性溢れる姿で雰囲気を盛り上げた。

ソン・ナウンはVCグループの世間知らずの末娘でSNS上で発信力を持つインフルエンサーのカン・ハンナ役に扮し、どこに飛ぶか分からないエネルギーと愛らしい魅力を吹き込んだ。しかし、賢く勘の良いハンナはまだその爪を隠している。「代理店でものすごい活躍をする人物」というソン・ナウンの言葉通り、彼女の意外な姿は「ポジション」の見どころのひとつだ。それからハンナの秘書で「成功するためにはハンナへの気持ちを隠さなければならないキャラクター」とパク・ヨンウを紹介したハン・ジュンウ。仕事も、感情も冷静に抑える男性の魅力が、人々を魅了した。

チョン・ヘジンは明るい性格のムードメーカーで、コピーライター10年目の働くママのチョ・ウンジョン役を演じた。仕事と家庭、二兎を追わなければならない苦しい奮闘も前向きに克服しようとするキャラクターを持ち前の明るいエネルギーと溌剌とした台詞で披露した。「本人にぴったり合う『自分の役』に出会ったようだ」という話が出た理由もここにある。

現場でも「このような立派なキャスティングがどうしてできたのだろうか」という話が出てくるほど、ドラマと映画を行き来しながら大活躍している名俳優が集まり、適材適所で存在感をアピールした。この映像では“高級感のある声”で拍手喝采を受けたチャン・ヒョンソンが一番先に注目を集めた。彼は隠れた広告の実力者ユ・ジョンソク役に扮し、今でもコ・アインが大変な時に訪ねるメンターの役割を十分に果たした。この他にもコ・アインの右腕のイ・チャンフンをはじめ、VC企画の社員のイ・ギョンミン、キム・デゴン、チョン・ウンソン、VCグループのチョン・グクファン、ソン・ヨンチャン、チョ・ボクレ、チョン・スンギル、そしてアインの先輩キム・スジンとウンジョンの姑ユン・ボクインなどが愉快な台詞で現場で爆笑を誘い、業界の素顔を見せる鋭い台詞に生命力を与え、リアルさを倍増させた。

すべての練習が終わり、俳優たちは「台本が本当に良くてキャスティングも良いためか、やはり演技がとても良かった。人物間の関係と調和もすごかった。深いストーリーに愉快な雰囲気が生きている」と口を揃えた。制作陣も「『ポジション』の俳優たちと制作陣が最高の作品を作り出すために最善を尽くして、一生懸命に準備している。広告業界のリアリティ、その中でぶつかる成功に向けたそれぞれの欲望、そのために優雅だが、凄絶に生きていく人々のドラマに面白さを加え、自信を持ってお見せする。楽しみにしてほしい」と伝えた。

「ポジション」は、現在放送中の人気ドラマ「財閥家の末息子」の後番組として、韓国で来年1月7日(土)午後10時30分に放送がスタートする。

記者 : パク・パンソク