BTS(防弾少年団)、生配信にファン殺到で通信エラーも…受賞後の心境明かす「これで終わりじゃない」(動画あり)

Newsen |

写真=BTS 公式SNS
BTS(防弾少年団)が配信を通じて「2021 アメリカン・ミュージック・アワード(2021 American Music Awards)」で大賞を受賞した感想を語った。

彼らは本日(22日)午後(韓国時間)、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて「focus on…」というタイトルで生配信を行った。約30分間行われた生配信には、彼らを祝おうとファンが殺到し、通信エラーが起きるほど注目を集めた。

22日午前、米・ロサンゼルスのマイクロソフトシアターで開催された「アメリカン・ミュージック・アワード」は「グラミー賞」「ビルボード・ミュージック・アワード」と共にアメリカの3大音楽授賞式として選ばれている。

BTSは「フェイバリットポップデュオ/グループ(Favorite Pop Duo or Group)」をはじめ、「フェイバリットポップソング(Favorite Pop Song)」「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」まで3冠を達成し、21世紀のポップアイコンであることを証明した。

これまで主な授賞式と音楽ランキングで好成績をおさめる度に生配信をしてきたBTSは「アメリカン・ミュージック・アワード」が終了した後、ピザやケーキ、シャンパンが置かれたテーブルを囲んでARMY(BTSのファン)に感謝の気持ちを伝えた。

リーダーのRMは「今日久しぶりに有観客ライブをしてみましたが、とても面白かったです。久しぶりに人前で英語を喋ろうとしたら言葉が出ませんでした。公演の時に、すらすら言えなくても理解してほしいです」と語り、ジンは「とても上手に話してたよ」とRMを励ました。

SUGAは「僕が韓国語で話したのに全部理解していました」と話し、RMは「それはバイブ(雰囲気)で分かったんだと思うよ」と笑った。ジンは「とても久しぶりに公演もできたので」と2年ぶりの有観客ライブに喜び、ジョングクも「とても嬉しかった」と共感した。

SUGAは「実は『アーティスト・オブ・ザ・イヤー』……韓国語では『今年の歌手賞』を、アメリカデビュー4年目にしていただけるとは想像もしていませんでした」と打ち明けた。J-HOPEも「本当にすごいね」と感動した様子を見せた。SUGAは「人々がこれをどのように受け止めるか分からないですが、4年前にデビューさえ怖くてとても苦しんでいた人間として4年で大賞、今年の歌手賞を受賞したことは本当に信じられないです。今後BTSにどんなことがあるんでしょうか。怖がらず、楽しんで受け入れられると思います」と話した。

ジンが「『グラミー賞』も狙えるかな」と聞くと、SUGAは24日未明(韓国時間基準)にノミネートリストが発表されるという事実に触れ「みんなで集まって見よう」と提案した。RMは「どうせ僕たちの映像も出るから」とネタバレし、メンバーたちは笑った。続けて彼は「何かすると思う」と遅れて収拾した。

Vは「でも、これで終わりではありません」と伝え、ジミンは「とにかく本当に会いたかったです」と話した。Vは「今回の『アメリカン・ミュージック・アワード』の雰囲気が本当に良かったです。反応が本当に良かったですね」と満足気な様子を見せた。ジンは「公演そのものも久しぶりで受け入れ方が違ってました」と違いを説明した。

また彼らは単独コンサートへの期待も示した。BTSは11月27日と28日、12月1日、2日にアメリカ・ロサンゼルスのSoFiスタジアムにて有観客ライブ「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LA」を開催する。これは2年1ヶ月ぶりに単独で行う有観客ライブで、ジミンは「あと1週間残っていますが、その間僕たちは体の管理、喉の管理をしながら一生懸命に準備します」と意気込んだ。

最後にRMは乾杯の音頭で「フォーカスオンコンサート(コンサートに集中)しよう」と言った。SUGAは「ARMY、おめでとう」と叫び、ジョングクは「もうすぐ会いましょう」と伝え、ジミンは「僕たちのARMY、賞をもらったね」と微笑んだ。Vは「これはARMYの皆さんのものです」と付け加えた。

彼らはSNSでもファンに感謝の言葉を伝えた。ジミンはカメラに向かって90度の挨拶をしながら指でハートをつくる映像を公開した。彼は「とてもお会いしたかったARMYの皆さんに2年ぶりに再会できた本当に意味深い日でした。待っていてくださって心から感謝しています。ARMY、愛してます。僕たちのARMY、賞をもらったね」と付け加えた。

RMは「賞も良かったですし、公演も良かったですが、ARMYの皆さんに会えたことが最高でした。それが全てです。SoFiスタジアムで楽しい時間を過ごしましょう。韓国でも近いうちにお会いしたいです」という文章を掲載した。

・BTS(防弾少年団)、アジア歌手として初の快挙!「2021 アメリカン・ミュージック・アワード」で大賞を受賞

・BTS(防弾少年団)、2年ぶりに「アメリカン・ミュージック・アワード」に出席!現地ファンも大興奮…トレンド入りも

記者 : ファン・ヘジン