元Brave Girls ソア、卵巣腫瘍の手術を告白…涙ぐむ場面も「言いたくなかった」(動画あり)

OSEN |

写真=YouTube「パク・ソアTV」キャプチャー
元Brave Girlsのソアが卵巣腫瘍の手術を受けたと明かした。

彼女は23日、自身のYouTubeチャンネル「パク・ソアTV」に「手術を受けました」というタイトルの映像を掲載した。

彼女は4月28日の動画を最後にYouTubeの活動をしばらく中止していた。これに対し、「久しぶりに映像でご挨拶することになり、申し訳ございません。空白期間がとても長かったでしょう? 復帰して最初の映像を何にしようか悩みました。本当は言いたくなかったのですが、気になる方も多いでしょうし、残念に思われたり、誤解している方も多いようなので、なぜ長い間休憩を取らなければならなかったのか、お伝えしたほうが良いと思い、映像を撮ることにしました」と話した。

「今年春、帯状疱疹がひどくて入院することになりました。急に怖くなったので34歳にして初めて健康診断を受けました。不幸中の幸いと言いますか、乳房だけが健康で、残りは全て問題があると言われました。様々な問題がありましたが、一番大きかったのが子宮内膜の診断で卵巣腫瘍が発見されたことです。サイズが少し大きくて、卵のような楕円形の腫瘍でしたが、速いスピードで進行していたので、時間が経つと周りの腎臓、すい臓、胆嚢に転移する可能性があると言われ、急いで治療を始めました」と打ち明けた。

「実は、私が未婚なので、これを(公に)話すことがとても嫌でした。私の間違いでこうなったわけでもないのに誤解されるのではないか心配して、色々考えたりしました。(腫瘍があった)位置の関係で、さらに話したくないと、ずっと思っていました。それで皆さんにどんな手術なのかを申し上げられませんでした」と、今になって病気の詳細を明かした理由を説明した。

ソアは「手術は順調に行われて、今はホルモン治療3ヶ月目です。これからも1年以上ホルモン治療を続けなければならない状況ですが、完治することはあまりなさそうです。いつ再発するか分からない病気なので、一番良い予防法は妊娠です。しかし、私がどうやって妊娠をすれば良いのでしょう」とし「思ったより腹部の力が日常生活でたくさん使われていることに気づきました。今まではよく分からなかったのですが、座ったり立ったりする時でさえ、腹部に力が入るようです。なので最初の1ヶ月間は苦労しました。でも、最近は良くなりましたし、早く回復するために運動も始めました。まだ、元の状態に戻ったわけではありませんが、回復のために努力しています」と現在の状態を説明した。

特に「もう少し早く復帰できたはずですが、私がホルモン治療を甘く考えていたようです。思ったより大変でした。自然に時間が流れて更年期を迎えた時とは違って、ホルモン治療を通じて無理矢理体を更年期状態にしたので、体に過負荷がかかりました。1日に12回も熱が出て汗が出たり、熱が下がると悪寒がするということの繰り返しでした」と、治療の後遺症を吐露した。

また、「感情の起伏も激しかったです。私が元々そうなのか? それとも治療の副作用なのか? 分からなくなるほど、憂鬱な人になっていました。私はポジティブで明るい気持ちを伝えるYouTubeの動画を見ると気分が良くなるので、私もそんな人になりたいと思ってきました。しかし、体と心が回復していない状態で皆さんにまた会えば、毎日弱音を吐いたり、憂鬱な話ばかりをして、いい影響を与えたいのに、その逆の人になりそうだったので、少し動画投稿をお休みしました」と、約5ヶ月ぶりに復帰することになった理由を説明した。

ソアは「実は9月上旬に復帰するつもりで、そのために数日間無理をしました。パソコンも設定して、溜まっていた動画を処理する過程でまた帯状疱疹になりました。約3週間の治療を受けて、今はほとんど回復して傷跡だけが少し残っている状態です」とし、「最初は良くない方向にだけ考えていました。『なんで私にだけこんなことが起きるわけ? 私は一生懸命に生きている人なのに……』と思いましたが、今はもっと悪くなる前に発見できて良かったと思っています。日常の大切さに気付いています。今までは健康が一番という言葉が理解できませんでしたが、今は口癖のように言うほど健康が大切だと思っています。皆様も健康に気をつけて、もし若いからといって健康診断を受けていない方は必ず受けてください」と話した。

それと共に「私は映像を再びアップロードし続けながら、色々とコミュニケーションをとって、こうした空白期間を持たないようにします。再発して手術を受けない限り、このような休息期間はないと思います。大変お待たせいたしました。ありがとうございます。もっと早く、こういう映像をアップできたら良かったのですが、ちょっと難しかったです。他の部位だったらもっと簡単だったかもしれませんが……。女性なので、こういった話をしたくなかったんです。申し訳ありません」と涙を流した。

ソアは2011年、Brave Girlsの1期メンバーとしてデビューした。2016年、グループから脱退した彼女は現在、YouTubeチャンネルとInstagramでファンと交流している。

・元Brave Girls ソア、恋人との破局を認める…事務所がコメント「それぞれの道へ」

・元Brave Girls ソア、過去に19禁放送?突然の疑惑を否定…涙で心境吐露「私じゃない」

記者 : キム・ナヨン