STARSHIPエンターテインメント「MONSTA Xらに対する悪質コメントを告訴…引き続き強固対応する」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
MONSTA X、宇宙少女、IZ*ONEのチャン・ウォニョン、アン・ユジンなどが所属しているSTARSHIPエンターテインメントが、所属芸能人を苦しめた一部の悪質なネットユーザーに対し、告訴状を提出した。

4日、STARSHIPエンターテインメントは公式報道資料を通して「当社は所属アーティストMONSTA X、宇宙少女、元SISTARのソユ、ダソム、IZ*ONEのチャン・ウォニョン、アン・ユジンなどに対するインターネットとSNS上の度を越える悪意的で歪曲されたコメントと掲示物に対し、今年の頭、法務法人セジョン、法律事務所アイエルを選任し、7月4日、彼らのうち一部の悪質なコメントを付けたネットユーザーに対する告訴状をソウル江南(カンナム)警察署に提出した」と明かした。

続いて「彼らのうち一部に対しては罰金刑が宣告され、処罰が完了し、彼らのうち一部については検察に送致され、捜査がまだ進められている」とし、「当社は刑事的な対応に止まらず、民事的な法的対応も追加で準備している」と進行過程を知らせた。

また、最近MONSTA Xに対する虚偽事実の流布、悪意的な誹謗、セクハラ、名誉棄損掲示物などに対する法的対応を示唆したことについて「ファンの皆さんの積極的な情報提供と自己モニタリングを通してオンラインおよびSNS上で流布されている虚偽事実、セクハラ、侮辱および名誉棄損の掲示物を収集し、12月3日付で江南警察署に追加で告訴状を提出したことを知らせる」と説明した。

最後にSTARSHIPエンターテインメントは「当社は、悪質なコメントを付けるネットユーザーの慢性的な行為により、所属事務所とアーティストの被害が甚大であっただけに、善処なしに強固対応をする予定」とし、「今後も所属アーティストに対する常時モニタリングを通して法的対応で強力な後続措置を続け、アーティストの権益保護に最善を尽くす」と明かした。

写真=STARSHIPエンターテインメント

【STARSHIPエンターテインメント 公式コメント全文】

こんにちは。STARSHIPエンターテインメントです。

STARSHIPエンターテインメント所属アーティストにたくさんの関心と愛を送ってくださるファンの皆様に厚く御礼申し上げます。

当社は所属アーティストMONSTA X、宇宙少女、元SISTARのソユ、ダソム、IZ*ONEのチャン・ウォニョン、アン・ユジンなどに対するインターネットとSNS上の度を越える悪意的で歪曲されたコメントと掲示物に対し、今年の頭、法務法人セジョン、法律事務所アイエルを選任し、7月4日、彼らのうち一部の悪質なコメントを付けたネットユーザーに対する告訴状をソウル江南(カンナム)警察署に提出しました。

彼らのうち一部に対しては罰金刑が宣告され、処罰が完了し、彼らのうち一部については検察に送致され、捜査がまだ進められています。当社は刑事的な対応に止まらず、民事的な法的対応も追加で準備しています。

また、当社は最近、MONSTA Xに対する虚偽事実の流布、悪意的な誹謗、セクハラ、名誉棄損掲示物などに対する法的対応を予告したことがあります。その後、ファンの皆様の積極的な情報提供と自己モニタリングを通してオンラインおよびSNS上で流布されている虚偽事実、セクハラ、侮辱および名誉棄損の掲示物を収集し、12月3日付で江南警察署に追加で告訴状を提出したことをお知らせします。

当社は、悪質なコメントを付けるネットユーザーの慢性的な行為により、所属事務所とアーティストの被害が甚大であっただけに、善処なしに強固対応をする予定です。併せて当社は現在、誹謗的な書き込み、名誉棄損性を持つ掲示物などを持続的にモニタリングしており、今後も所属アーティストに対する情報通信網法上名誉棄損罪および刑法上侮辱罪違反に該当する悪意的な誹謗、無分別な虚偽事実の流布などの行為に対し、常時モニタリングを通して法的対応で強力な後続措置を続け、アーティストの権益保護に最善を尽くしていきます。

これからもアーティストに関する虚偽事実の流布、悪意的な誹謗などの名誉棄損性を持つ書き込みと掲示物に対するファンの皆様の持続的な情報提供を切実にお願いします。

当社と所属アーティストに声援を送ってくださるたくさんの方々に重ねてお礼申し上げます。

記者 : チョ・ヘリョン