「PRODUCE X 101」制作陣アン・ジュニョンプロデューサーらの逮捕に衝撃…X1の活動に影響は?

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
Mnet「PRODUCE X 101」のアン・ジュニョンプロデューサーが逮捕されたことによって「PRODUCE X 101」から誕生したボーイズグループX1の将来に不安の声が広がっている。

ソウル中央地裁は5日、Mnetのアン・ジュニョンプロデューサーとキム・ヨンボムチーフプロデューサーの逮捕状を発行した。裁判所は「犯罪の疑いのある相当な部分が疎明であり、事案が重大である」と逮捕の理由を明らかにした。

「PRODUCE X 101」の操作疑惑の事態が起こってから最初の逮捕で、同番組の責任者であったアン・ジュニョンプロデューサーの逮捕という点で、国民にも衝撃が走った。

視聴者の投票により結成されるアイドルグループという事実が「PRODUCE」シリーズの中核であったが、アン・ジュニョンプロデューサーの逮捕により、番組はもちろん、これにより結成されたグループにまで影響を及ぼすことが避けられない状況になった。

「PRODUCE X 101」で結成されたX1は、今回の操作疑惑の事態によって直撃打を受けながら、過去の「PRODUCE」シリーズのグループと比較し、活動において困難を経験している。

一部のファンは、X1のメンバーの操作疑惑に対し、Mnet側の迅速な対策を促している状況である。

先立ってMnetはアン・ジュニョンプロデューサーが令状実質審査を受ける前に公式立場を表明、波紋後に初めて謝罪をしながらも「ただし今回の事件で被害を受けたアーティストに対する推測の報道は、ご遠慮くださるように切にお願いする」という要求もした。

「PRODUCE X 101」制作陣アン・ジュニョンプロデューサーら、本日(11/5)逮捕…業務妨害・詐欺などの疑い

警察、調査中の「PRODUCE X 101」制作陣・事務所関係者に対し出国禁止命令を申請

記者 : イ・スンロク