STARSHIPエンターテインメント、悪質なネットユーザーを7月に告訴…一部は起訴意見で検察に送致

Newsen |

STARSHIPエンターテイメントがMONSTA X、宇宙少女ら所属歌手に対する悪質な書き込みをしたネットユーザーを告訴した。

STARSHIPは11月4日、公式SNSを通じて「当社は所属アーティストに関する虚偽事実の流布、悪意のある誹謗中傷、セクハラ、名誉毀損の書き込みに対して法的対応を予告した。その後、ファンの皆さんの積極的な報告と内部でもモニタリングを通じて、オンラインとSNS上で流布されている虚偽事実、セクハラ、侮辱及び名誉毀損にあたる書き込みを収集し、法務法人アイエル、法務法人セジョンと委任契約を締結し、7月4日、彼らのうち一部の悪質なネットユーザーに対する告訴状をソウル江南(カンナム)警察署に提出した」と明らかにした。

また「捜査を通じて悪質な書き込みを作成した被疑者たちが特定され、その一部が現在起訴意見で検察に送致された。確認されたすべての被疑者は、法の手続きに従って処罰されるものとみられ、刑事処罰の他にも民事的な法的対応も追加で行われる予定だ」と伝えた。

また、STARSHIPは「最近、オンラインとSNSにMONSTA Xのショヌに関連した違法に操作された写真が流布されている。最初の流布者をはじめ、これを流布する人々も警察に通報し、法務代理人を通じて性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反、情報通信網法上のわいせつ物流布罪と人格権の侵害に対する民事上の損害賠償請求により、迅速かつ強力な対応をする予定だ」と強調した。

記者 : ファン・ヘジン