X1、地上波の音楽番組に出演なし?「PRODUCE X 101」の投票操作疑惑が影響か“放送局と協議中”

Newsen |

写真=Newsen DB
X1のステージを地上波の音楽番組で見ることはできるのだろうか。

本日(28日)午後、韓国のスポーツTVニュースは「X1がKBS 2TV『ミュージックバンク』をはじめ、MBC『音楽中心』、SBS『人気歌謡』に出演しない」と報道した。

これについてX1側は、Newsenに「現在、放送局と協議している」と立場を伝えた。

Mnet「PRODUCE X 101」を通じて誕生したプロジェクトグループX1は、27日に1stミニアルバム「飛翔:QUANTUM LEAP」を公開し、正式デビューを果たした。

タイトル曲「FLASH」は発売後、Melon、Genie、Bugs、Mnet、Soribadaなど、各種音源サイトの上位圏を記録し、アルバムは発売当日だけで26万枚以上が販売されるなど、熱い人気を立証した。

しかし「PRODUCE X 101」の放送直後、投票結果が操作されたという疑惑が浮上し、X1にも飛び火している状況だ。「PRODUCE X 101」の制作社および放送局であるMnetの事務所、メッセージ投票のデータ保管業者に対する家宅捜索を行ったソウル警察庁 サイバー捜査隊が、制作陣の携帯電話から操作に言及した録音ファイルを確保したと報じられ、一部ではX1への反応も厳しくなっている状況だ。

これを受け放送各局は、番組に関する警察調査が行われているだけに、X1の番組出演に慎重な反応を見せていると思われる。X1は29日、Mnet「M COUNTDOWN」を通じて初めて音楽番組のステージに立つ。

X1、デビュー曲「FLASH」MV公開…夢に向かう跳躍の始まり

「PRODUCE X 101」制作陣の携帯電話から…操作に言及した録音ファイルを発見?警察が発表

記者 : イ・ハナ