韓国で今キてる!EXO カイからEXID ハニまで、流行のニュートロファッションに注目

@STYLE |

写真=各事務所

ファッションに詳しい人なら一度は試してみるのがレトロ風のコーディネートだ。80~90年代の思い出と感性を盛り込んだニュートロ(NEW RETRO)ファッションは、過去のスタイルと現在のトレンディさの両方を加え、新たな幕を開けた。レトロを新しく楽しむニュートロブームに合わせ、ファッショニスタもレトロ風の感性を大胆に見せている。見る楽しさがあるファッショニスタたちのニュートロコーデをまとめてみた。

バービー人形を連想させるソ・ヒョリムのワンピースコーデ。骨盤と丸い肩を際立たせるワンピースのディテールが典型的なレトロムードを披露している。くびれた腰を強調するベルトまで加え、100点満点のニュートロファッションになった。EXIDのハニは大きな花柄が印象的なニュートロコーデを披露した。オーバーサイズでゆったりとした袖の形が独特だ。これにプリーツ加工を施したエコバッグでを合わせると、この上なく完璧なレトロファッションの完成だ。

キム・ソヒョンはデニムジャケットとスカートで完璧なレトロムードを完成させた。華やかなドット柄のブラウスとスカーフを合わせると、これよりレトロに充実したコーデはなさそうだ。ここに堂々とした彼女の姿が加わり、ニュートロファッションは完璧以上だ。チョン・ジヒョンは、レトロなパターンが際立つニュートロコーデを披露した。レトロ風パターンのワンピースは、特に肩にアクセントを与える傾向があるが、チョン・ジヒョンもパワーショルダーのワンピースでユニークな魅力を見せた。

シン・イェウンは、緑色のドットワンピースでレトロなムードを完成させた。バルーン袖とスクエアのネックラインがレトロ風の魅力を際立たせる。フレームの外に出てきそうなパワーショルダーが印象的だ。キ・ウンセは長い丈のワンピースにレトロなムードを加えたスタイルを披露した。腰につけたベルトがアクセントを与える。

ベージュ色のジャケットと太いパンツがレトロなムードを漂わせる。EXOのカイはロールアップのデニムパンツとスリムなジャケットを合わせ、ニュートロファッションを完成させた。なかなか挑戦しにくいパンツも着こなしたセンスには感心するしかない。ファンボはオーバーサイズの白いブラウスにゆったりとしたパンツをミックスマッチさせた。ファンボならではの大胆なスタイルは、ニュートロコーデのムードとぴったりだ。

オールデニムコーデだが、ユニークな色のインナーで爽やかな雰囲気を与えた。JBJ出身キム・ドンハンのデニムコーデは、持ち前の愛らしい魅力を際立たせている。UntouchableのSleepyは、スポーティなムードが際立つウインドランナージャケットにオーバーサイズのデニムパンツを合わせ、1990年代のレトロムードを披露した。ムードに合わせた5対5のヘアスタイルまで、全てが完璧だ。

花柄のシャツとデニムコーデを披露したSouth Club ナム・テヒョン。普段のファッショナブルな姿にふさわしいスタイルで、すっきりとした可愛らしいコーデを披露した。元Wonder Girlsのソンミは、パステルトーンのピンクが愛らしいニュートロコーデを披露した。レトロすぎず、誰でも簡単に挑戦できるファッションだ。同じ色のベルトを合わせたセンスも際立つ。

記者 : パク・スンヒョン