BLACKPINK「最後のように」のMV再生回数が6億回を突破!

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのヒット曲「最後のように」のミュージックビデオが26日午後1時57分頃、YouTubeで再生回数6億回を突破した。

YouTubeで6億回のミュージックビデオを3本以上保有するK-POPグループはBLACKPINKが唯一である。

BLACKPINKは「DDU-DU DDU-DU」(8億回)と「BOOMBAYAH」(6億回)に続き、「最後のように」のミュージックビデオが6億回を達成したと同時に、今年4月に発表した「Kill This Love」が発売から2ヶ月も経っていない時点で3億7000万回を記録するなど、全世界を対象にするBLACKPINKのYouTube再生回数の記録はこつこつと上昇している。

「最後のように」のミュージックビデオは、2017年「世界で一番愛されたK-POPビデオ」に選ばれたりもした。

BLACKPINKの記録更新は新曲だけでなく、以前に発表したほとんどの曲が地道に愛されながら上昇していくという点で、とても象徴的な意味を持っている。さらに、現在ヨーロッパでツアー中のBLACKPINKのワールドツアーが回を重ねるごとに、BLACKPINKの人気と影響力がアジアを越えて英語圏の国のファンが持続的で早い速度に拡散している。

BLACKPINKはこれまで公開した7本のすべてのミュージックビデオとジェニーのソロ曲「SOLO」のミュージックビデオ、そして5本の振り付け映像が1億以上の再生回数を記録し、計13本の億台の再生回数映像を保有するようになった。

「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオは最近、8億再生回数を超え、K-POPグループ初で、歴代最高の再生回数を突破した。

新曲「KILL THIS LOVE」のミュージックビデオは、現在4億再生回数を控えているが、これは8億再生回数を記録した「DDU-DU DDU-DU」のミュージックビデオの再生回数より約2倍以上速い速度だ。

記者 : カン・ソジョン