注目の日韓コラボ!HYUKOH、人気バンドSuchmosとの合同ライブが決定

MYDAILY |

写真=PRM
2019年、いま日本で最もホットなバンドと呼ばれるSuchmosと、感覚的な演奏と個性溢れる音色で幅広い年齢層から愛されているHYUKOHが出演する「THE LIVE Vol.2:Suchmos & HYUKOH」が6月9日、日曜日の午後7時からソウル広津(クァンジン)区YES24ライブホールで開催される。

この公演は韓国の代表公演企画会社であるDREAM MAKERエンターテインメントが企画した「THE DREAM PROJECT」の訪韓公演シリーズ「THE LIVE」の2度目のコンサートで、カーラ・ブルーニの初訪韓公演以来、音楽性と興行性を揃えた企画力でもう一度観客の元に訪れる。

Suchmosは2013年に結成した日本・神奈川県出身の6人組バンドで、世界的なアシッドジャズミュージシャンであるジャミロクワイが連想されるほどグルーヴ溢れるサウンドを披露した。彼らは2014年に開催された「FUJI ROCK FESTIVAL」の新人ミュージシャンのために準備したステージ「Rookie A Go-Go」に立ち注目を集め始め、日本国内でブームが起こっているシティポップに力を得て「808」「Stay Tune」などのシングルがヒットを記録した。また最高の人気アーティストが出演する「NHK紅白歌合戦」にも出演、人気と音楽性を同時に証明した。

Suchmosは2018年、韓国の大規模ロックフェスティバルを通じて最初に紹介され、当時出演した約100チーム中、一番熱い反応を受け韓国の音楽ファンの心をとらえた。当時、韓国メディアと行ったインタビューを通じて「観光ではなく、ミュージシャンとして海外に訪れる日が来るなんて、とても感激しました。今も信じられない瞬間が続いています。このすべての結果はずっと夢見てきたから可能だったと思います」と訪韓公演に対する期待を示したが、このインタビューは今回の公演を控えて再び話題になっている。

また韓国の大衆音楽を代表するバンドHYUKOHが、今回の公演に参加する。2014年にデビューして以来、青春に対する多様な感情とファンク、ニューウェーブ、ギターポップを行き来する独創的なサウンドで評壇だけではなく人々からも人気を受けている。Suchmosを“日本のHYUKOH”と呼ぶほど、韓国の音楽ファンは実力派である両バンドの公演を待っており、この公演に対する期待はさらに高まっている。

DREAM MAKERの関係者は「『THE LIVE』を通じて今後、世界的なミュージシャンたちの訪韓公演を披露し、観客たちに信頼を与えるコンサートブランドを作っていく予定だ」と伝えた。

「THE LIVE Vol.2:Suchmos & HYUKOH」のチケットは2019年4月2日火曜日の正午、YES24を通じて販売を開始する。

記者 : ヨ・ドンウン