「PRODUCE X 101」新シリーズの活動期間は5年…契約条件に批判の声も

OSEN |

写真=Mnet
新たなシーズンで戻ってくる「PRODUCE X 101」が更なる変化を図る。今回は5年契約を結ぶ。2年6ヶ月は専属契約で、残りの2年6ヶ月は個人活動と共に活動を並行する。

Mnetは27日午後、OSENとの取材で「デビューするグループは、5年間契約を結ぶ予定だ。2年6ヶ月は専属契約であり、2年6ヶ月は個人活動と並行して活動する期間だ」と説明した。今シーズンはシーズン2に続き、男性グループが誕生する予定だ。

これで「PRODUCE X 101」は歴代シーズンの中で最も長い活動期間を保証されることとなった。「プロデュース101」シーズン1の契約期間は1年、「プロデュース101」シーズン2は1年6ヶ月、「PRODUCE48」は2年6ヶ月と着実に契約期間を伸ばしてきている。

写真=SWINGエンターテインメント
「PRODUCE X 101」は3月初旬に合宿を始める。今回の最も大きい変化は、事務所に所属していない個人練習生の規模の拡大だ。個人練習生専用の公開募集の窓口を開いた。

「PRODUCE X 101」は4度目のシーズンまで続き、人気が高まっている。I.O.I、Wanna One、IZ*ONEまで韓国を超えて世界的な人気を博しているだけに、今シーズンも大ヒットが保証される番組として注目されている。

しかし、今回の契約条件に関してはさまざまな意見がある。「5年は長すぎるのでは」「メンバーのスケジュールが大変そうだ」「“第2のWanna One”を作ろうと思っているかもしれないが、二度とWanna Oneのようなグループは誕生しない」などの反応を見せている。

世界が注目するグローバルアイドル選抜プロジェクト「PRODUCE X 101」は、2019年上半期にMnetで放送される。

「PRODUCE 101」シーズン4の制作を発表!…Mnetがコメント“3月初めから合宿予定”

記者 : パク・パンソク