Vol.2 ― YG所属大和孔太、WINNERキム・ジヌとの写真集は「世界中からの反響に驚いた」

KSTYLE |

2015年の舞台デビュー、2016年のドラマデビュー以降、様々な作品に出演し活躍の幅を広げている俳優の大和孔太(やまとこうた)。BIGBANG、BLACKPINKといったアーティストや、カン・ドンウォンなど人気俳優を擁するYG ENTERTAINMENTに所属し、WINNERのJINU(キム・ジヌ)とのグラビア撮影は大きな話題に。現在ドラマ『PRINCE OF LEGEND』に“Team 理事長”の服部悠太役として出演し、来年3月には映画版公開、また2月からは舞台ブス会『エーデルワイス』への出演も控えている。

韓国語検定3級を所持し、映画・音楽・ファッションと韓国カルチャーに影響を受けているという彼に、好きな作品や憧れの俳優について聞いた。

【インタビュー】Vol.1 ― “プリレジェ”出演で話題!YG所属のイケメン俳優・大和孔太「福田雄一作品に出るのが目標です!」

【プレゼント】YG所属大和孔太 直筆サイン入ポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&ツイート

 

韓国映画・ドラマ見まくってます! おすすめはNetflixオリジナルの『記憶の夜』

――好きなK-POP、韓国ドラマ・韓国映画を教えてください。

大和:サスペンスが好きなので重めな作品を観る事が多いのですが、『ソウォン/願い』とか『トガニ』とかオススメです。韓国映画でいつもすごいなと思うのが、子役の方が上手すぎて、『哭声/コクソン』もすごかったですし、同じYG ENTERTAINMENT所属のカル・ソウォンさんも『7番房の奇跡』を観て、本当に上手ですし、可愛い! 妹にしたいと思いました。

あとは、Netflixオリジナル作品にも面白い韓国作品が多くて、『記憶の夜』は本当にオススメです! 途中まで誰を信じて良いのか全然分からないので、ハラハラしますし、Netflixすごすぎるといつもビックリしています。

――THE恋愛ドラマは苦手ですか?

大和:いえ! 恋愛ドラマも好きです。『星から来たあなた』や『太陽の末裔』も好きなのですが、僕が好きなのは『美女の誕生』と『オレのことスキでしょ。』ですかね。『オレのことスキでしょ。』は、もう、キュンキュンしちゃいます! あとはやっぱり『トッケビ』! コン・ユ(トッケビ)さんと、キム・ゴウン(チ・ウンタク)さんの2人よりも、イ・ドンウク(死神)さんと、ユ・インナ(サニー)さんの2人の恋愛模様の方が気になっちゃいました。サニーさんの不器用な表情が好きで、死神に「(好きなものは)サニーさんです」「(趣味は)サニーさんです」って言われた時のサニーさんの目の感じとかがたまらなくて。本当に嬉しそうなんですよ!

――すごい! 細かい所まで観てらっしゃいますね!

大和:本当に時間が足りないです(笑)。韓国の作品は第一話を観た時の印象よりも、観続けると登場人物のことをどんどん好きになるので、ハマっちゃうなと思いました。韓国の俳優さんでは、最近はチ・チャンウクさんが素敵だなと思います。映画『操作された都市』も印象的な作品でした。
 

YGのスタッフさんはみんなオシャレなので洋服が好きになりました

――たくさんの映画やドラマをご覧になっていますが、オフの日は他にどんなことをしていますか?

大和:カフェで読書したりとかですかね。昔はわんぱく少年だったのですが、俳優のお仕事をはじめてから知識欲がすごく出てきました。俳優のお仕事の一番面白い所だと思うのですが、どんな事でも何かにつながりますし、経験がどこかで活かされるというか。後は韓国語の勉強する事も多いです。スタッフさんに韓国の方も多いので、すぐ質問も出来ますし、リアルな韓国語を聞けるので嬉しいです。

――確かに、それは韓国の芸能事務所であるからこそかもしれないですね。

大和:あと、皆さんすごくオシャレで。YG ENTERTAINMENTには『NONAGON』というアパレルブランドもありますし、韓国の素敵なショップも皆さんが教えてくれるので、洋服にすごく興味を持つ様になりました。

――韓国にも何度か行かれているかと思うのですが、楽しかった思い出は?

大和:まだそれほど多くは無いのですが、ご飯が美味しいのが最高です。結構変わっていると言われるのですが、「スンデ」が好きなんです。九州出身ということもあって豚骨が好きなので「スンデ テジクッパ」は特に大好物です。韓国に行っていつも思うのが、皆さんフレンドリーに話しかけてくださるんですよね。韓国語の勉強がてらローカルな食堂に行くのですが、お店のおばちゃんがガンガン声をかけてきて「근사하네요(かっこいいですね)」とか言われると、本当に嬉しいです。あとは、いつか韓国の舞台やミュージカルも見てみたいなと思っています。
 

「WINNER」JINU(キム・ジヌ)との撮影で感じたグローバルな世界

――YGアーティストのコンサートにも何度か行っていると思いますが、記憶に残っているLIVEは?

大和:先日iKONさんのライブに行かせていただいて、盛り上がり方がすごくて会場の一体感が最高でした! BLACKPINKさんもキレイでカッコよくて可愛くて。アーティストの皆さん全員大好きなのですが、特に印象に残っているのはWINNERさんの武道館公演ですかね。皆さん感極まって泣いていたのですが、僕もずっと応援していたので泣いてしまって。終演後の挨拶では、以前お会いした時から時間が経っていたのですが、覚えててくださって「ヤマト~!」って寄ってきてくださって。本当に嬉しかったです。

――WINNERのJINU(キム・ジヌ)さんとのグラビア集は話題を集めていましたね!

大和:韓国で撮影をしたのですが、スタッフさんの瞬発力がすごくて、「あれやってみよう!」とかアイデアを思いついたらどんどん実現させていくんです。なので、撮影のこだわりが凄い分、出来上がった物も素晴らしくて、すごく良い経験をさせていただきました。ジヌさんも本当に優しい方で、お互い翻訳機を使いながらのコミュニケーションだったのですが、よくしていただきました。撮影中に、特に思い出に残っているのが、休憩中に出たロケ弁が辛すぎて(笑)。ヒーヒー言いながら頑張って食べたことを思い出します。辛いものは好きなんですけど、本場の凄さを思い知らされました。

写真集発売後は、日本や韓国だけではなくて世界中からの反響がすごくて。色々な言語でSNSにコメントをいただき、YG ENTERTAINMENTって本当にグローバルなんだなと実感しました。僕も韓国の作品に出演出来る様に、努力していきたいです!

取材:中村梢 / 撮影:朝岡英輔

■大和孔太(やまと・こうた)プロフィール
1994年11月5日生まれ。熊本県出身。モデルとして活動後、俳優に転身。

■出演情報
・ドラマ『PRINCE OF LEGEND』(日本テレビ)
12月5日(水)25:29~ 最終回

・映画『PRINCE OF LEGEND』
2019年3月21日(木)劇場公開
http://prince-of-legend.jp/index.html

・back number「オールドファッション」(11/21発売)MV
初の男性主人公作品として話題に
https://www.youtube.com/watch?v=qyQvbemmlN8

・『くまパワ+』(熊本朝日放送)
レギュラー出演中
https://www.kab.co.jp/kumapawaplus/

・舞台「エーデルワイス」出演予定
日程:2019年2月27(水)~3月10日(日)
会場:東京芸術劇場シアターイースト
http://busukai.com

■関連サイト
・YG ENTERTAINMENT JAPANオフィシャルHP:http://www.ygfamily.jp
・大和孔太Instagram:@kohta_yamato
・大和孔太Twitter:@Ky42746115

記者 : Kstyle編集部