MONSTA X、11月「K-POPファンが最も踊った曲」1位に…気になるTOP5は?

OSEN |

写真=STARSHIPエンターテインメント
MONSTA Xが11月に最も多くカバーされた楽曲で1位になった。

グローバルK-POPビデオコミュニティである「amazer」によると、MONSTA Xの「Shoot Out」が中毒性の高い歌とダンスでアメリカとヨーロッパで高いカバー率を記録した。

とくに、MONSTA Xはグローバル・シュートアウト・チャレンジで70ヶ国以上でカバーされた。さらにMONSTA Xは「Shoot Out」でデビュー後初めて地上波音楽番組1位を獲得し、グローバル人気アイドルとして存在感を高めている。

2位はソロデビュー曲を発売して音楽配信チャートを席巻したBLACKPINKのジェニーの「SOLO」が獲得した。「SOLO」はサビに合わせて人差し指を肩にタッチしながら「輝くSOLO」などのシンプルなポイントダンスで高いカバー率を記録した。

3位はエネルギーあふれる“タプジョンノ(答えは決まっているのであなたは答えればよいという意味)”になって戻ってきたTWICEの「YES or YES」が記録した。

写真=amazor
また、1stフルアルバムから5thフルアルバムまで、フルアルバムが5枚連続アルバム売上100万枚を突破し、クィントゥープル(quintuple)ミリオンセラーを記録したK-POPキングEXOの「TEMPO」が4位を記録した。

5位は先月このランキングで1位を獲得したIZ*ONEの「La Vie en Rose」がランクインした。IZ*ONEはアイドルカムバック合戦があった11月にも2ヶ月連続TOP5を果たし、圧倒的な新人グループであることを証明した。

「amazor」はグローバルクリエイターたちがK-POP関連ダンス、口パク、セルフショット、V Logなどさまざまな映像を掲載するグローバルK-POPビデオコミュニティに掲載された映像とユーザーハッシュタグなどを通じたデータ分析でK-POPアーティストとコラボを展開している。

MONSTA X、ザ・チェインスモーカーズとのコラボに大反響!アメリカ開催の「JINGLE BALL」でサプライズステージを披露

IZ*ONE、10月「K-POPファンが最も踊った曲」1位に…気になるTOP5発表

記者 : キム・ウネ