Apink チョン・ウンジ、10月にソロカムバック決定!プロデュースに参加

OSEN |

写真=Plan Aエンターテインメント
Apinkのチョン・ウンジが、ソロアルバムで戻ってくる。

所属事務所Plan Aエンターテインメントは本日(27日)、「チョン・ウンジが10月にソロアルバムを発売する。アルバムの形式や今後の放送活動の有無はまだ決まっていない。今回のアルバムはチョン・ウンジがプロデュースに参加し、さらに有意義なものになっている。アーティストとして一段と成長した姿で戻ってくるチョン・ウンジに、たくさんの期待をお願いしたい」と明らかにした。これでチョン・ウンジは、約1年4ヶ月ぶりにソロアルバムでカムバックする。

Apinkのメインボーカルとして活躍し、爆発的な歌唱力を認められてきたチョン・ウンジは、2016年に1stソロアルバム「Dream」を発売し、作詞・作曲に参加したタイトル曲「空マワリ(Hopefully Sky)」で韓国の各音楽配信サイトと音楽番組で1位を席巻し、ソロ歌手として成功的な第一歩を踏み出した。当時、チョン・ウンジのアルバムは3万枚の初動売上が完売となり、追加制作にまで入り、女性ソロ歌手として異例のアルバム売上を記録した。

翌年、チョン・ウンジは2ndミニアルバム「空間」のタイトル曲「君という春」を公開して好成績を上げただけでなく、フォークポップジャンルの楽曲に挑戦して「空マワリ」に次ぐチョン・ウンジならではの温かく明るい音楽カラーを見せ、アーティストとして成長の可能性を見せた。

これまでの活動を通じて、音源、アルバム、音楽番組で強力なパワーを見せたチョン・ウンジは、「MelOn Music Awards」で2年連続受賞を果たし、女性ソロ歌手として圧倒的な存在感を見せつけている。Apinkのメインボーカルを超え、ソロ歌手として頭角を現したチョン・ウンジが、10月に披露するニューアルバムに期待が高まっている。

チョン・ウンジは映画「0.0MHz」の撮影など、個人スケジュールと共にApinkの完全体としてのスケジュールもこなしている。Apinkは最近「1つもない」の活動を成功させ、「2018 Apink Asia Tour」を展開している。

記者 : キム・ウネ