いよいよ明日発表…BIGBANG、新曲「花道」は“ファンへの想いを込めた曲”

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BIGBANGの想いが込められた新曲「花道」が、いよいよ明日(13日)発表される。

YG ENTERTAINMENTは本日(12日)午前11時、公式ブログを通じて「花道」のポスターを公開した。5本の花と調和した「D-1」いう文字が、BIGBANGが念入りに作った新曲への期待をより一層高める。

「花道」は、BIGBANGが入隊を念頭において作っていた楽曲だ。2016年、フルアルバム「MADE」を手がけたとき、ファンへの気持ちを込めて楽曲を作った。

T.O.P、G-DRAGONに続き、本日はSOL、明日はD-LITEが相次いで入隊するだけに、発売のタイミングもドラマチックだ。しばらくステージで見られない切ない気持ちを声に盛り込んだBIGBANGだけの特別なファンサービスだ。

特に、1年3ヶ月ぶりに発売されるBIGBANGの新曲であるだけに、より関心が高まっている。5人のメンバー全員が参加した楽曲であるだけに、空白期間を寂しく思うファンには意味深いプレゼントになるとみられる。

リーダーのG-DRAGONと最年長のT.O.Pが直接歌詞を書いた。入隊による別れを控えたBIGBANGの真心が、そのまま盛り込まれている。

BIGBANGのプロデューサーを務めたG-DRAGONが作曲にも参加した。GD×SOLのシングル「GOOD BOY」とSOLの「Stay With Me」で息を合わせたThe Fliptonesとタッグを組み、メロディを作り上げた。

BIGBANGはT.O.Pに続き、先月28日にG-DRAGONが江原道(カンウォンド)鉄原陸軍3師団白骨部隊に現役入隊した。

本日、SOLが江原道鉄原6師団青星(チョンソン)部隊兵教育隊に、13日にD-LITEが江原道華川(ファチョン)27師団イギジャ新兵教育隊に入隊を控えている。現在活発な国内外の活動を繰り広げている末っ子のV.Iは、今年計画されているソロアルバムを準備中だ。

BIGBANGの新曲「花道」は13日午後6時、全音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : チョン・ジウォン