EXO、K-POP初の公式記念硬貨に!韓流文化の拡大に貢献

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
EXOの公式記念硬貨が4月中に韓国で発売される予定だ。

韓国造幣公社は「大韓民国トップアイドルグループとして“韓流の中心”に立っているEXOの公式記念硬貨を制作し、4月中に発売する予定だ」と明らかにした。

「2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪」記念貨幣など、国レベルの記念貨幣やメダルを制作してきた韓国造幣公社は、アジアを超えて世界的に愛されている韓流文化の拡大に貢献し、これを代表するK-POPスターを記念するために、EXOの公式記念硬貨を制作することを決定した。

EXOは、2013年に発売した1stフルアルバムで、韓国音楽界に12年ぶりのミリオンセラーの誕生を知らせ、4枚のフルアルバムはいずれも100万枚以上の売上を記録し“クアドラプルミリオンセラー(400万)”を達成した。また、年末の音楽授賞式で5年連続大賞を獲得し、20個余りの大賞を受賞して、最初・最高の記録を自ら更新している。

EXOは2012年デビューから「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」のニュー・アジア・アーティスト賞を獲得し、世界のステージに顔を知らせ、「2018平昌冬季五輪」閉幕式でK-POP代表歌手としてステージを飾るなど、グローバルスターとして韓流拡大の先頭に立ってきた。2017年世界で最もツイートされた歌1位、iTunes総合アルバムチャート世界42地域1位、Apple Music総合アルバムチャート世界18地域1位、ビルボード・ワールドアルバムチャート1位などを記録し、K-POPの存在感を高め、K-POPスターとして世界的な人気を得た。また、2018年ギネスブックアートのメディアカテゴリのミュージック分野で“MAMA大賞最多受賞”という記録を保有することになった。

EXOの公式記念硬貨の前面には、韓国最高の貨幣デザイナーが手がけたそれぞれのメンバー(シウミン、スホ、レイ、ベクヒョン、チェン、チャンヨル、ディオ、カイ、セフン)の顔が表現され、裏面にはEXOのロゴと共に偽造・変造防止特許技術が適用される。同時に提供される保証書には製品シリアル番号を付与し、硬貨の価値と信頼度をより一層高める予定だ。

EXO公式記念硬貨のグローバル流通会社ソルイプコンテンツは「K-POPスター記念硬貨第1号の主人公、EXOの公式記念硬貨の全世界発売を通じて、K-POPと韓流の存在感が世界的にさらに広がることを望んでいる」と明らかにした。

記者 : パク・ジニョン