【密着レポ】WINNERがLINE LIVEに初登場!イラスト伝言ゲームで大ブーイングの珍イラスト続出

Kstyle |

2月7日(水)にニューアルバムをリリースしたWINNERがLINE LIVEに初登場!!“「OUR TWENTY FOR」リリース記念SP”と題した番組で、アルバムの紹介はもちろん、今春開催されるツアーのトーク、「OUR TWENTY FOR」にまつわる企画を行い、大いに盛り上がった。
 

新キャラクター(?)、古家の弟フニヤが登場!?

MCは気心の知れた古家正亨氏とあって、のっけからリラックスした雰囲気のメンバー。まずは、スンユンが「ムーンちゃんに似ている人スンユンです」と、続いて「コニーちゃんに似ている人ジヌです」、「ブラウンに似ている人ミノです」とそれぞれがLINE FRIENDSのキャラクターに例えて自己紹介。一方のスンフンは「僕は古家さんの弟、フニヤさんです」と自己紹介すると、古家は大ウケ。さらには「僕は腹話術がうまいんです」と、ブラウンのぬいぐるみを抱いて腹話術でも挨拶し、お茶目なスンフンに「かわいい~」のコメントが殺到。ちなみに古家は「フニヤ」がよほど気に入ったのか、番組中ずっと「フニヤさん」と呼び続け、視聴者も「フニヤさんってww 最高!!」との反響を寄せた。

 

ミノとスンフンがメインプロデュースした楽曲を紹介

ニューアルバムには、1億ストリーミング再生を突破し、現在ロングセラー中の「REALLY REALLY」を始め、スンフンとミノがメインプロデューサーを担当した日本エクスクルーシブ楽曲「RAINING」と「HAVE A GOOD DAY」も収録。スンフンは「RAINING」について「韓国で活動した曲はトロピカルサウンドで楽しい曲でしたが、僕らのデビュー曲『EMPTY』みたいな感傷的でミディアムテンポのHIPHOPの曲を作りましたと紹介。ミノは「HAVE A GOOD DAY」について「感傷的なイイ曲です」とコメントしたが、ジヌに「自分で作った曲を自分でイイというなんて、ずうずうしいな~」とつっこまれて苦笑していた。

ここでLINE LIVE恒例のハートミッションの発表。300万ハート達成でスクショタイム。500万ハート達成で告白セリフの披露。1千万ハート達成でサイン入りLINEグッズのプレゼント。さらには、より多くのハートを送ったハートランキング上位4名の視聴者には、スペシャルプレゼントが送られることになった。
 

「REALLY REALLY」のMV撮影秘話を公開“ヒットは火のおかげ”

続いては「REALLY REALLY」のMVを見ながらのトーク。スンユンは「風が強くて、すごく寒かった」、スンフンは「音楽は夏っぽいけど、映像がモノクロなのは監督さんのアイディアでした」、ジヌは「映像と撮影した順番は同じなんですよ」との撮影秘話を明かした。さらに、後半になって映像に車が登場するとスンフン「この車が事故(トラブル)で、エンジンに火がついちゃったんです」とビックリエピソードを明かし、スンユンは「でも韓国では、火がつくのはいい意味なんです。それでヒットしたんですね(笑)」と語った。

 

ジヌの書いたクマに、絶句のスンフン“クマが燃え尽きた”

ここで最初の企画コーナー「「OUR メッセージTWENTY FOR」と題した、イラスト伝言ゲームへ。古家からルールの説明を聞いたスンフンは「自信満々です。なぜなら絵がうまいので」と得意げ。スンユンは「でも最初に書くのは俺なんですよ」と不安そうだったが、ミノは「スンユンさんも絵がうまいから大丈夫」とお墨付きを。対してジヌには「問題はこの人」とメンバーの不安が集中した。最初のお題は、YG ENTERTAINMENTの公式キャラクター「KRUNK(クランク)」で、スンユンは誰が見てもわかる完璧なイラストを描き上げるも、次のジヌが焼けこげたクマのように見えるイラストを描き、それを見たスンユンは「これはヤバイ、全然違う」と絶叫。続いてミノが描いたイラストを最後のスンフンが見て「クマ」と回答したが「KRUNK」ではなかったので不正解ということに。

改めて全員のイラストを見たスンフンは「ジヌさんのせいだ。クマが燃え尽きた」と不満をもらし、「すみません」と意気消沈するジヌに視聴者の萌えが爆発。この後も「自由の女神」、「アンパンマン」というお題で、珍イラストが続出。ちなみに、クマでブーイングを受けたジヌは回答役にまわることに……。スンフンが「ピカソスタイルだと言いながら」自信満々に描きあげた「自由の女神(?)」をはじめとした珍イラストの数々は、ぜひアーカイブでチェックを!!

ここで300万ハートが達成し、ひとりずつのスクショタイムへ。スンユンがムーンのマネをしてポーズをとると、ジヌも愛嬌満点にコニーのマネを。すると、この日絶好調のスンフンは「LINEの男のキャラクター」といいながら、ジェームズが手を叩くスタンプのマネをして大爆笑を誘った。

 

古家にイチゴを“あ~ん”してもらうレアな光景も

2つ目の企画は「どっちがREALLY REALLY SHOW」と題し、2択で正解を当てるコーナー。まずはスンユンが回答者となり、他の3名が口笛を吹き、何番目の口笛がミノだったかを当てることに。「メンバーの口笛なんて聞いたことがない」と言っていたスンユンだが、見事に正解。

続いては高級チョコと安いチョコ、1粒450円の高級イチゴとパック売りのイチゴのうち、高級なものを当てるクイズが行われたが「これはスーパーで30円のチョコだ」「2つの目のイチゴは化粧品の味がした」「シップの味がする」「高そうなチョコだけど、僕の好きなタイプの味じゃない」と言いたい放題のメンバーたちに、古家は苦笑。目隠しをしたメンバーが、古家に「あーん」して食べさせてもらう姿など、ファンにはたまらないレア映像が満載のコーナーだった。ここで、500万ハートが達成。ひとりひとりが「REALLY REALLY」の歌詞を使ってハートを飛ばすなど、甘い告白を視聴者にプレゼントした。

 

スンフンがミノの秘密を暴露

続いては、2月から4月にかけて開催される「WINNER JAPAN TOUR 2018」~We'll always be young~についてのトーク。参考に、去年開催された「WINNER FANEVENT 2017 IN JAPAN」の映像が流れ、ミノがサングラスをかけている姿が映し出されると、スンフンは「これはメガネ(サングラス)をかけて歌詞を見ているんです。歌詞を覚えてないから(笑)」と、いきなりの暴露。スンユンはジヌの映像が流れると「イケメンだし、声もなんかイイ」と絶賛するなど、たのしく解説を入れた。

 

スンユン“武道館は夢のステージ”

さらに、スンユンは「去年、僕らはたくさんの愛をもらったから、ツアーでその愛への感謝を返したい」とツアーに対する意気込みを語った。ツアーは全公演ソールドアウトで、急遽4月28日に日本武道館での追加公演が決定。スンユンは「子供の頃から武道館は夢見ていたステージ。韓国でも武道館でやるとニュースになる。練習生のときに日本に来てD-LITEさんのライブを見たことがあって、ずっと夢に見ていた」と感慨深い様子。一方、スンフンは「チケットが高くないから、古家さんは家族もつれて来てください。全員グッズも買ってください!」と宣伝し、笑いを誘った。

深夜23時からのLIVE配信ゆえに、残念ながら1千万ハートは達成できなかったが、楽しい時間を視聴者にプレゼントしたWINNER。最後はスンユン「このLIVEやアルバムでもらった愛は必ず返しますので、ぜひ応援よろしくお願いします」、ジヌ「本当に楽しかったです。ファンのみなさんが目の前にはいないけど、エネルギーをもらいました」、ミノ「会いたかったです。会えてうれしかったです」、スンフン「1時間楽しかったです。はやくライブで近い距離でお会いしましょう」と感想を語って締めくくった。

ライター:安部裕子

【配信概要】
WINNER「OUR TWENTY FOR」リリース記念SP
配信日時:2018年2月8日(木)23:00~
※期間限定のアーカイヴ配信は終了となりました。

■ツアー情報
「WINNER JAPAN TOUR 2018」
<日時・会場>
・2月10日(土)会場:千葉・市原市市民会館
1回目:開場12:00/開演13:00 2回目:開場16:00/開演17:00
・2月12日(月)大阪・フェスティバルホール
1回目:開場13:00/開演14:00 2回目:開場17:00/開演18:00
・2月25日(日)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
開場16:00/開演17:00
・3月10日(土)神奈川・カルッツかわさき
開場16:00/開演17:00
・3月11日(日)神奈川・カルッツかわさき
1回目:開場12:00/開演13:00 2回目:開場16:00/開演17:00
・3月21日(水)福岡・福岡市民会館
開場16:00/開演17:00
・3月31日(土)愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
開場16:00/開演17:00
・4月28日(土)東京・日本武道館
開場14:00/開演15:00

<チケット料金>
全席指定:¥8,800-(税込)
年齢制限:3歳以上よりチケット必要。3歳未満は入場不可。
枚数制限:1回のお申し込みにつき6枚まで ※出演メンバーは予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

■リリース情報
「OUR TWENTY FOR」
2018年2月7日リリース

【イベント情報】
「OUR TWENTY FOR」リリース記念メンバー全員ハイタッチイベント
2/7(水)発売のNew Album「OUR TWENTY FOR」のリリースを記念して、5/11(金)、5/12(土)に「メンバー全員ハイタッチイベント」の開催が決定。New Album「OUR TWENTY FOR」対象商品ご予約購入で、先着でご参加頂けます!

イベント内容:メンバー全員ハイタッチ

<実施日程・会場>
2018年5月11日(金)竹芝ニューピアホール
2018年5月12日(土)堂島リバーフォーラム

○リリースイベント開催記念盤
AVC1-58587(カン・スンユン Ver.)
AVC1-58588(キム・ジヌ Ver.)
AVC1-58589(ソン・ミノVer.)
AVC1-58590(イ・スンフンVer.)

■関連サイト
WINNER 日本公式サイト:http://ygex.jp/winner/

記者 : Kstyle編集部