BTS(防弾少年団)、新曲「DNA」MV公開…“DNAから1つだった”宇宙を表現した歌詞と振付に注目!

MYDAILY |

写真=Big Hitエンターテインメント
防弾少年団が新曲「DNA」を発表した。

防弾少年団は昨日(18日) 午後6時、公式YouTubeチャネルおよび音源配信サイトにニューミニアルバム「LOVE YOURSELF 承“Her”」のタイトル曲「DNA」のミュージックビデオと音源を公開した。

ミュージックビデオは宇宙の天の川がジョングクの瞳の中にあふれるように入ってくるシーンをバックに、口笛の音が低く流れて始まる。この部分は特に、一種のモーションキャプチャーカメラ技法であるロボットアーム撮影で、立体的で独特なムードのシーンを作り出した。

あたかもバーチャルリアリティと宇宙空間を行き来するようなシーン変換を通じて、「僕ら2人は宇宙のはじめから運命的に絡まっていて、DNAから1つだった」という歌詞を視覚的に表現した。時間と空間の連続性を幾何学的グラフィックと実写を交差に編集して表現したミュージックビデオは、防弾少年団の7人のメンバーが全員手をつないでDNAのように1つに連結される振り付けで最高潮を迎える。

その他にもシーンごとに変わる派手でカラフルなファッションスタイルが目につくが、個人、ユニット、団体を行き来する洗練された振り付けとともに、防弾少年団だけが見せることができる魅力を最大化している。また、ジョングクとVがあっという間にひっくり返るジミージブを利用した180度回転撮影技法や、鏡を利用したJ-HOPEのデカルコマニーなど、ミュージックビデオ制作チームの企画力と演出力が際立つ。

「DNA」は海外の最新音楽トレンドであるエレクトロ・ポップをベースに、クセになる口笛の音とアコースティックギターサウンドが交わって、従来のチームカラーと差別化されるサウンドをリリースする。

なお防弾少年団は昨日(18日) 午後8時、NAVERのライブ映像配信アプリ「V」を通じて、カムバックスペシャル「防弾ニュース」のライブ放送を進めた。21日には全世界に同時生中継されるMnet「COMEBACK SHOW - BTS DNA」を通じて、ニューアルバムに収録されている新曲のパフォーマンスを初公開する予定だ。

記者 : キム・ナラ