ハ・ジウォン側、訴訟を提起した化粧品会社に不快感「悪意的で一方的…強力に対応する」

MYDAILY |

女優ハ・ジウォンが化粧品会社であるゴールドマークとの11億ウォン(約1億円) 台の訴訟に巻き込まれた中、これと関連して公式コメントを明かした。

所属事務所であるヘワダルエンターテインメントは29日の午後「ハ・ジウォンのブランド広報活動の不履行に関連した内容はすでに、この前の肖像権と関連した訴訟でゴールドマーク側は反訴を提起したが、裁判所から棄却の判決を受けた。まだゴールドマークの訴状の内容は確認していないが、当時主張した内容とほぼ同じだと判断される」と伝えた。

続いて「ハ・ジウォンはゴールドマークといかなるマネジメントまたは手数料の契約を締結したこともない。ゴールドマークの主張は理解しにくい」と強調した。

ハ・ジウォン側は「ドラマの放送直前、このように悪意的で一方的なマスコミプレーを行ったことに対して非常に残念に思う。この事件と関連して左見右見せず、さらに断固として対応する計画だ」と話した。ハ・ジウォンが出演するMBC新水木ドラマ「病院船」は、30日に韓国で初放送を控えている状況だ。

ゴールドマーク側は「ハ・ジウォンを相手取って11億6000万ウォン(約1億1200万円) を請求する訴訟を、ソウル中央地裁に提起した。ハ・ジウォンは当初、化粧品会社である(株)ゴールドマークの株式を30%もらい、ゴールドマークに自身の名前、肖像、音声を提供し、ブランドを広報することを約束する内容の共同事業契約を結んだことがある。しかしハ・ジウォンはこのような約束に違反して(株)ゴールドマークの広報を全面的に中断しただけではなく、昨年7月に(株)ゴールドマークを相手取って突然、共同事業契約の取り消し及び肖像権使用禁止の訴訟を提起した」と主張している。

ハ・ジウォン、化粧品会社の「広報活動不履行」で訴えられる

【公式コメント全文】

こんにちは。ハ・ジウォンの所属事務所であるヘワダルエンターテインメントです。

本日、ゴールドマーク社がハ・ジウォンを相手取って提起した民事訴訟と関連し、以下のように公式コメントをお伝えします。担当法務チームと話し合い、法律を検討したためフィードバックが遅くなりました点、ご了解をお願いいたしします。

1.ブランド広報活動の不履行に関連した内容はすでに、この前の肖像権と関連した訴訟でゴールドマーク側は反訴を提起しましたが、裁判所から棄却判決を受けたことがあります。まだ訴状の内容は確認していませんが、当時主張した内容とほぼ同じであると判断されます。

2.マネジメント手数料の請求と関連して、ハ・ジウォンはゴールドマークといかなるマネジメントまたは手数料の契約も締結したことがないので、ゴールドマークの主張は理解しにくいです。

3.これと共にドラマの放送直前、このように悪意的で一方的なマスコミプレーを行ったことに対して非常に残念に思い、この事件と関連して左見右見せず、さらに断固として対応する計画です。

記者 : キム・ナラ、写真 : ソン・イルソブ