「ヒョリの民宿」盗作疑惑?中国のリアリティ番組に対して制作陣がコメント“類似性の事実確認が必要”

TVREPORT |

写真=JTBC「ヒョリの民宿」
中国湖南衛星が「ヒョリの民宿」を盗作した新しいバラエティ番組を放送するという報道について「ヒョリの民宿」制作陣が立場を明かした。

本日(16日)、JTBC「ヒョリの民宿」制作陣はTVレポートに「先ほど報道を見た。まず、類似性について事実確認をしなければならないと思う」としながらも「問題提議は難しそうだ」という立場を伝えた。

これに先立ち、この日の午後あるメディアは「湖南衛星が最近、公式Weiboに湖南衛星の新しい番組『親愛なる客桟』(原題:親愛的客棧) が、『中餐廳』に続き今年10月に編成される。毎週土曜日の午後10時に中国で放送される予定だ」と報じた。

報道によると「親愛なる客桟」は、2組のセレブカップルが一つの宿泊施設を運営しながら経験するエピソードで構成され、異なる夫婦の生活を見守る観察型リアリティバラエティ番組になる予定だ。さらに他の芸能人が出演するのはもちろん、2組のカップルが接客し、そして家庭料理を作るエピソードなどがメインになることを紹介し「ヒョリの民宿」のフォーマットと高い類似性を持っている。

湖南衛星はこれに先立ち、tvN「三食ごはん」と「ユン食堂」を盗作した「憧れの生活」(原題:向往的生活) と「中餐廳」を放送し、議論を巻き起こした。

記者 : シン・ナラ