BTS(防弾少年団)、韓国&日本の「2017年上半期決算」を席巻!

MYDAILY |

写真=Big Hitエンターテインメント
防弾少年団が韓国と日本を代表する音楽チャートの上半期決算を席巻した。

韓国の公認音楽チャートであるGAONチャートが本日(7日) 発表した「2017年 上半期決算アルバムチャート」によると、防弾少年団の「YOU NEVER WALK ALONE」は72万8417枚の売り上げを記録し、1位にランクインした。

これと共に最近、日本のオリコンが発表した「オリコン2017年上半期ランキング」によると、防弾少年団の「血、汗、涙」は推定累積売り上げ25万7621枚で11位を記録し、韓国歌手の中で、唯一20位内にランクインした。

これは今年オリコンの上半期シングル、アルバムランキングを合わせて韓国だけではなく、海外アーティストの中で最も高い記録で、防弾少年団の日本での熱い人気を証明した。

防弾少年団の「WINGS外伝:You Never Walk Alone」は今年2月、71万3063枚の売り上げを記録し、GAONチャートの集計以来、月間アルバムチャートで最高記録を立てたことがある。

防弾少年団は今月4日、1995年にソテジワアイドゥルが発表した「Come back home」を22年ぶりに初めて正式にリメイクし、全世界のiTunesチャートにランクインするなど、人気を博している。

記者 : チェ・ジイェ