BIGBANGのT.O.P、CNNに出演「疲れた心を美術で癒やしている」

OSEN |

写真=CNN
BIGBANGのT.O.Pが美術について真剣な態度を見せた。

10月3日、香港で開かれた美術品競売会社サザビーズ(Sotheby's) のオークションにキュレーターとして参加するT.O.PがCNN styleとインタビューを行った。CNN styleは毎月1回、30分間世界中のCNN視聴者に芸術、名品、ファッション、自動車、建築、そしてデザインの世界を紹介する番組だ。

熱心な美術品収集家であるT.O.Pは自身の名前を掲げた#TTTOPというタイトルのサザビーズのオークションに先立ち、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean Michel Basquiat) とイ・ウファンなど、多数の作家の美術品をCNN styleに公開した。それと共に彼は自身の美術への愛情と考えについても語った。

美術に対する姿勢についてT.O.Pは「僕はBIGBANGのT.O.Pというミュージシャン、そして俳優として色々な人生を生きる僕の生活が時々非常に刺激的だと思います。僕はそのような疲れた心を美術で、美術が与えてくれる大きな美しさを通じて癒され、慰められ、常に新しいインスピレーションを受けています」と真剣に答えた。

続いて「僕が好きなデザイン、そして僕の心が満たされる絵画やある線、想像したことのない美しさを見たとき嫉妬したり、それが僕をもっと刺激するような気がします」と付け加えた。

サザビーズとのコラボについては「1年前サザビーズと会って面白いプロジェクトについて考えましたが、若い作家を後援し、オークションに一部を寄付するプロジェクトをしたらどうかという意見が出たので僕のお気に入り作品をサザビーズと一緒に集めました。慎重に」と答えた。

「アジアの作家と西欧の作家を合わせました。もちろんたくさんの方がご存知の巨匠のマスターピースもありますが、若い作家のヤングな考えが調和したとき、どんな形になるのでしょうか」と話した。

また、T.O.Pは「1年を超える時間をかけて慎重に選んだ全ての作品が1ヶ所に集まったことを見て非常にやりがいを感じますが、僕が感じた幸せな感情と大きな感動をたくさんの方と共有できることになり、とてもワクワクしています」と感動を表現した。

T.O.Pが出演した「The Invitation」はCNN Style内のコーナーで、ゴールデンタイムに放送される番組の「CNN Today」と「 The World Right Now with Hala Gorani 」を通して放送される。

記者 : チェ・ナヨン