“YG新ガールズグループ”BLACKPINK、デビュー日を8月8日に確定

OSEN |

写真=YG
YG ENTERTAINMENTの新しいガールズグループBLACKPINKのデビュー日がついに確定した。日付は、8月8日となった。

29日、YGの公式発表によるとBLACKPINKはすべての準備を完了し、8月8日にデビューすることになった。当初OSENの単独取材でBLACKPINKが8月1日と8日、2つの日付を念頭においてデビューの大詰め準備に没頭していることが報じられていた。

2NE1以降7年ぶりに発表する新人ガールズグループBLACKPINKは、数年間YG練習生として厳しいトレーニングを耐えぬいた4人のメンバー、ジェニー、ジス、リサ、ロゼで構成されている。ヤン・ヒョンソク代表が先日のインタビューで、BLACKPINKを“特殊部隊”と称している理由もここにある。

ここ6年間BLACKPINKと共に練習してきた数十人の同僚や候補生が中間に脱落または除外され、多くの練習生の中で最精鋭メンバー4人を確定した点から、そのようなことは十分予想される。

BLACKPINKがさらに話題を集めている理由は、実力が優先というYGの伝統的なこだわりを超え、美貌と実力を兼ね備えたガールズグループの誕生を予告しているためだ。

BLACKPINKという名前は、最も可愛い色と認識されているピンク色をさりげなく拒否し、「可愛いけれどそれが全てではない」「見えるのが全てではない」という意味から誕生した。8月8日BLACKPINKが披露する音楽とステージへの期待は、韓国だけでなく海外でも大きな話題と期待を集めている。

先日公開されたBLACKPINKのダンス映像は、500万ビューを超えた。加えてBLACKPINKメンバーたちは韓国語はもちろん、数年間の海外滞在の経験ももっており、英語と日本語、タイ語まで自由に駆使しており、韓国を超えグローバル市場まで見据えているチームだということがわかる。

果たして彼女らがどのような音楽を持ってくるか、どのようなダンスの実力と振り付けを見せるか、彼女らが韓国の音楽界とK-POP市場にどのような結果と変化をもたらすか、10日ほど前に控えた彼女たちのデビューに大きな期待が集まっている。

記者 : チェ・ナヨン