【REPORT】超新星 ユナク「4人が戻ってくるまで超新星を守る」…ソロアルバム「REAL」リリース記念イベントを開催

Kstyle |

超新星のリーダーユナクが約2年半ぶりとなるソロアルバム「REAL」を6月29日に発表、リリース記念イベントを発売日当日に東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で行った。ユナクはこの日からアルバムのプロモーションをスタート、曲の披露も初めてとあり、会場にはユナクのステージを楽しみにしてきた約2000人ものファンが集結!ユナクの登場前からすでに熱気に包まれていた。

ピンク色が混ざった金髪という新しいヘアスタイルでユナクが登場すると、会場は割れんばかりの歓声に包まれた。会場をぎっしりと埋め尽くした大勢のファンを見たユナクは驚いた表情を見せたが、「ちょっとびっくりしました(笑) 緊張感がすごい上がってきました(笑)」と話しながらも少し笑顔を見せて1曲目の「君なしでは…」へ。椅子に座りギターの演奏のみで披露されるバラードで、ユナクの美声が一層際立ち、ファンたちは先程の大歓声から一転、じっくりと聴き入った。

大きな拍手をファンから送られると深々とお辞儀をし、今度は明るく「盛り上がる準備はよろしいですか?僕の今回のタイトル曲覚えてますか?Let's go!」と呼びかけた。自然とファンからも大きな手拍子が湧き上がった。「Come on!!!」を歌いながら客席に近づいて歌詞の「Hey girl」の部分でファンにマイクを向けると、初披露でありながらも見事にファンと一つになって曲を歌い上げた。改めてあいさつしたユナクは「こんなにたくさん来てくれたなんてちょっとびっくりしました、ありがとうございます!」とうれしさを伝えた。そして「皆さん元気でした?ホントに会いたくて会いたくて……今日発売された僕の2ndアルバムですが、今回は生バンドとのステージで、超新星をよく知っている方は今回のライブが珍しいと思うのではないかと思います」と話してファンを期待させた。続けて「どうでした?」とファンに呼びかけると「いい~!」「チェゴ(韓国語で最高の意味)!」という反応に安心したような笑顔を見せた。そして「次からは皆さんともっと盛り上がりたい曲を準備しました。普通はここでは2曲くらいしか歌わないと聞いているんですけど、僕はもっと歌おうかなと思って」と話してファンのテンションはさらにアップ。

「皆さん手を上げて!」という呼びかけとともに「Because of you」がスタート。途中ハートを作って投げキッスをすると会場は悲鳴に包まれた。「まだまだまだまだ!帰る?もっと盛り上げてくれる?」と会場をあおり、そのまま「ありがとう fridaymight」へ。気持ちの良いハイトーンから始まり、ロックな雰囲気漂う軽快な曲で会場もノリノリに。特に終盤の「俺んとこ来ないか?」という歌詞をささやくように歌ってファンをメロメロにした。歌い終わった後ユナクは「今日は最初のプロモーションで、正直すごい緊張していて不安だったのですが、ファンの皆さんがたくさん来てくれて、もう一回皆さんの愛を感じてこれからも頑張れると思います」と感謝を伝えた。続いて「ソンジェくんのソロも、ソンジェくんが終わったらデュエットもよろしくお願いします!」と呼びかけた。最後の曲とのアナウンスに「え~」と言うファンたちに「超新星のライブじゃないから。わがままなこと言うな」とちょっとSな面も見せてファンを笑わせながらも「セカンドタイトル曲ですが、すごく大事に作った新曲です」と紹介。せつない歌詞でありながらも、清涼感ある歌声と音楽が調和した「Todak Todak」を披露して大きな歓声を浴びた。最後は「あれやりたいんだけど一人でもいいかな?やるよ?」と「君たちは?(ファン:ミルキーウェイ!) 僕たちは超新星のユナクでした!またね、ありがとう!」と挨拶して会場を後にした。

5曲を披露した後は囲み会見で再びステージに登場、アルバムについてや、メンバー、ソロ活動について語った。イメチェンした金髪については「ロック系な曲も多く、バンドとのステージなので、どうすればファンの皆さんを刺激できるかなと考えた」と話し、ファンの反応については「茶色がいいとか赤がいいとかいう反応もあったんですけど。金髪もいいじゃん、若く見えるからっていう声があって。その“若く見えるから”という言葉が耳にぱっときて(笑)、これでいこうって思いました(笑)」と答えて笑いを誘った。

Double Hというチームで多くの収録曲の作詞、作曲にも参加しているユナク。アルバム名の「REAL」というタイトルについても「僕がつけました。今回は生バンドと一緒ですし、『スクランブル交差点』とか『LINE』とか、歌詞にも普段の会話でも使うような単語を入れてリアルな感じを出しています」と説明した。そしてタイトル曲「Come on!!!」のミュージックビデオで女性をナンパするシーンがあるが、実際にナンパはするのか?という質問には「日本で留学していた時、名古屋にナンパスポットがあったんです。そこに行ってみたらキレイな方はたくさんいましたが、僕は声をかけるのは難しくて。それができる人はうらやましいです」と笑った。「ありがとうfridaymight」の曲名の最初に18禁マークをつけたことに対しては「福山雅治さんの『Gang★』とか大好きで、そんな曲を作りたいなと思って。最初はもっと歌詞がエロかったんですよ。でもやっぱり僕はアイドルですし、18歳未満にはちょっとあまりよくないなと思ってつけました」と説明した。

会場に約2000人ものファンが集まったことについては「緊張しすぎてあえてどのくらい来ているかは事前に聞かなかったんです。ステージのことだけに集中しようと思って。実際ステージに上がったらたくさんのファンの方が来てくれていて。本当にうれしかったです」とファンに感謝した。そして「超新星ではみせたことのないジャンルだったので楽しめると思いますし、曲を通してメッセージを伝えられたので意味のあるアルバムだと思っています」と強く語った。さらに日本での活動について「日本では食べ物や移動の時、車から見るいろいろな景色を楽しみにしています。最近生放送に出ることも多く、慣れてきて自信を持ってやっています。いろいろなバラエティにも出てみたいです」と更なる活動の幅を広げる意欲も見せた。

超新星はメンバーのソンジェが2年間の服務を終え先月除隊、そしてゴニル、ソンモが4月に、今月グァンス、ジヒョクの計4人が入隊した状態だ。そんな中グループ活動とソロ活動について聞かれたユナクは「ソロの時は一人なのでプレッシャーも多いですが、自分がやりたいことやファンの皆さんに聴かせたい曲を自分で作って届けることができる。そこが魅力的なのでこれからもやっていきたいです。今メンバー中4人が軍入隊をしていて国家を守っています。4人が戻ってくるまで2人で超新星を守りたいです」とグループに対する愛情やリーダーとしての覚悟も見せた。

超新星とは異なるスタイル、異なる楽曲でまたファンに新たな魅力を見せているユナク。この日リリースした「REAL」はオリコンアルバムデイリーランキングで3位にランクインし早速好評を得ており、ソロ活動の順調なスタートを切った。4人が不在の状況でも、これからもソンジェと共にさまざまなジャンルでの活躍に期待したい。

■リリース詳細
New Album「REAL」
発売中
【仕様】
Type-A CD+DVD 3,500 円+税 YRCS-95067
Type-B CD+DVD 3,500 円+税 YRCS-95068
Type-C CD 3,000 円+税 YRCS-95069
【内容】
CD:すべて共通/全10曲収録(全曲日本語歌詞)
DVD:Type-A Music Video+オフショット(予定)
Type-B イメージビデオ+オフショット(予定)
ブックレット:Type-Cのみ 32P
※使用される写真は、全タイプ異なります。

■関連サイト
超新星公式サイト:http://www.choshinsei.com/

記者 : Kstyle編集部、撮影 : 野原誠治