「THE SHOW」側「ファンの投票を妨害?事実ではない」

OSEN |

写真=「THE SHOW」放送キャプチャー
SBS「THE SHOW:ALL ABOUT K-POP」(以下、「THE SHOW」)側がAOAの1位操作の疑いについて釈明した。

「THE SHOW」側の関係者は1日、OSENとの取材で「複数のコミュニティで問題を提起したAOAの事前投票の点数に対する部分や特定の歌手の投票を妨げたというのは誤解だ」と明らかにした。

これに先駆けて、一部のネットユーザーたちはAOAの「THE SHOW」1位に対する妥当性に問題を提起した。AOAが中国の事前投票で連日99.99という高い点数を記録した部分と、中国ファンがSEVENTEENに投票するためにコインまで決済したが、エラーのため投票できなかったことを例として挙げたのだ。

これに対して「THE SHOW」側は「まずAOAの99.99という点数はそのまま反映されるものではなく、相対的な指標だ。またこれに先立ちFIESTARも『MIRROR』で3日連続99.99を獲得し、1位を記録したことがあった」と説明した。

また、SEVENTEENの投票エラーについては「コインをチャージすれば投票できる。ファンダム(特定のファンの集まり)側で主張するエラーもSEVENTEENとAOAが競争する週ではなく、その前週だった。また、ファンが投票できないようにする技術があるわけでもない。ただ迂回的なシステムを通じて決済したか、代理店を利用した場合にはエラーが発生する場合がある」とつけ加えた。

最後にこの関係者は「『THE SHOW』は韓国のみならず中国側の投票も集計されるだけに、エラーが発生する場合もあるが、これは制作陣が改善しなければならない部分だ。今後も誤解がないようにする」と伝えた。

記者 : チョン・ソヨン