ソン・ハユン「JYP所属3年目…事務所内の理想のタイプ?私たちは家族です」

MYDAILY |

「すみません。私、口下手なので……」

女優ソン・ハユンはかなり小柄だった。MBCドラマ「いとしのクム・サウォル」で巨大な不死身のように蘇り、オ・ヘサン(パク・セヨン)を断罪したオウォルである。

オウォルは「私が生きている限り、あなたはどこへ行っても地獄よ!」と鋭く睨んだが、ソン・ハユンは多数の記者たちと一つのテーブルに座り、質問に答えられずに困惑していた。人気を実感しているかと聞いても、やっと「いいえ。実感できませんでした」と短く答えただけだった。

一歩遅れて緊張が解けたのか、インタビューの後半で「たぶんスーパーに行けば、人気を実感できると思いますよ」と言うと、「あ、そうなんです! 『いとしのクム・サウォル』の撮影中にスーパーへ行ったら、おばさんたちがパンやお菓子をくださって、『大変だよね?』とおっしゃいました」と言い、オウォルのように笑った。

元々、キム・ビョルという名前で長い間活動してきた。

名前を変えた理由については「小柄だし、雰囲気も若いのに、“ビョル”という名前も子犬みたいだったので」と語った。今の名前は前所属事務所から別れのプレゼントとして名づけてもらったもの。

彼女は1986年生まれ。以前は童顔をコンプレックスだと感じていたほどだった。2003年にデビューしたが、無名な時期がかなり長かった。そのため「実際の年齢よりも上にサバを読んでいる」という噂も現場で出回っていた。この噂について聞くと、ソン・ハユンは「本当にそんな噂があるんですか?」と目を大きくして「私、身分証の公開もできますよ」と、ホンド(オウォルの別名)のように否定した。

現在の所属事務所はJYPエンターテインメントだ。

「JYP所属になって3年目」というソン・ハユンは「これまで1週間以上、休んだことがありません」と幸せな不満を言った。「いとしのクム・サウォル」の放送が終了した頃、パク・ジニョンにこの話をしたら「ハユンさん、お疲れ様」と褒められた。パク・ジニョンは普段から演技に対するアドバイスはしないという。ただ、褒め言葉とともに「これからももっと頑張って」とも言った。

ソン・ハユンは自身が感じてきたJYPについて「こんなの、話していいんですかね? 公私の区別ははっきりしていますが、家族みたいな感じかな?」と言った。

彼女は現在恋人はおらず、最後の恋愛は昨年、理想のタイプは「妙に惹かれる人。カッコよくないのに、視線が行く人」と率直に話した。しかし、JYPの中での理想のタイプについて聞くと、「私たちは家族なんですよ」と答え、“公私”をしっかり区別した。

ソン・ハユンを信じる人は多くなかった。

「いとしのクム・サウォル」のキャスティング当時は、ソン・ハユンよりもっとがめつい演技ができる役者を望む人もいた。彼女を信じたのがキム・スノク脚本家だ。

ソン・ハユンはキム脚本家について「役者として別の人生を作ってくださった方です」と言った。マクチャン(非現実的で、ありえない設定のドラマ)という議論についても「よく分かりません」と笑い飛ばす。「自分の役に合わせて生きていただけです。台本をきちんと納得してうまく演じなければなりませんから。『感謝』という言葉では足りません」ソン・ハユンがキム脚本家や制作陣に感じた感情だ。

先輩俳優たちの演技を見て反省し、学んだというソン・ハユン。

「台本を覚えられずに現場に来たこともある?」と聞くと、「撮影現場で頭の中が真っ白になるときがあります。台本を覚えずに現場に来るというのはあり得ません。短い台詞でも複雑な感情をもつキャラクターだったので、難しかったです。全部私が未熟だったからです」と話す。

ハユンという名前は、夏のハ(昰)、日差しのユン(昀)だ。夏の日差し、もうすぐその季節がやってくる。

記者 : イ・スンロク、写真 : ソン・イルソプ