「2度目の二十歳」イ・サンユン“僕はジャンルに束縛されない俳優です”

MYDAILY |

ソフトな微笑み、物静かな雰囲気が見る人を安らかにさせる。俳優イ・サンユン特有の魅力は、ケーブルチャネルtvNドラマ「2度目の二十歳」で光を放った。彼が演じたチャ・ヒョンソクは、ドラマを人気の軌道に押し上げるのに大きな役割を果たした。

キツいけれども優しい内面がある男、チャ・ヒョンソクをよく表現したと思うかという問いに、イ・サンユンは悩むことなく「80%」と答えた。演技、呼吸、結果など、すべてのことがよく合致したという意味だ。イ・サンユンは、誰が引き受けてもこのような反応であるだろうと言いながら謙虚な一面を見せた。

「いつも徹夜をして、睡眠を最もとることができなかったドラマでもあるが、『一番大変だったのか』と尋ねられれば、そうではないと答えることができます。精神的に大変ではありませんでした。ドラマが終わったという実感が沸きません。少ししていれば、台本がまた出てきそうです」

2007年のドラマ「エア・シティ」以来、8年ぶりに再会した。韓流スターであり最高の女優に選ばれるチェ・ジウは、彼の初恋の人になった。再び出会ったチェ・ジウは、当時のイ・サンユンを「顔はいいけど、演技が下手な新人」と記憶していた。この言葉にイ・サンユンは、イメージを挽回したくて演技欲をさらに働かせた。作品が終わった後、チェ・ジウは彼の“下手な演技”についてこれ以上言及しなかった。

チェ・ジウが演技したハ・ノラには二十歳の息子がいる。“初恋の人だが人妻”というノラの設定は、ヒョンソクというキャラクターのトーンを捉えることを難しくさせそうだった。イ・サンユンはノラの面倒をよくみる設定が、人妻にやたらと言い寄るように見えるかに用心深かった。

「自らの役どころだけでなく、チェ・ウォニョン、パク・ヒョジュ先輩のキャラクターも同じでした。嫌われる存在なのに、そのようにではなくて、よく生かされていました。脚本家の先生もたくさん悩まれたようです。家にずっといるノラの姿がたくさん露出されれば人妻というイメージが強くなる場合もあるので、彼女の活動背景も外が主となったようです」

作品はそんなに直接的でない設定と、感情の伝達で共感を得た。イ・サンユンもやはりチャ・ヒョンソクという人物を通じて、愛に対するさらに深い理解をすることができた。

「1人の女性を粘り強く愛したようです。それを理解できましたよ。ハ・ノラに対する感情、時間だけは20年の間隙がなかったんですよ。ノラのことが好きになった瞬間からは、過去と現在が昨日と今日のように続いたようです。その感情がおもしろく感じられました」

それでは実際にハ・ノラのような初恋にまた会うならば、イ・サンユンはドラマのような選択ができるだろうか。彼の返事は「そうだ」だ。

「ハ・ノラのような初恋の人にまた会うとしたとします。その人がノラのように離婚もさせられそうで、哀れな姿で戻ってきたら、当然面倒を見そうです。ただし誤解する状況は作らないようにしないといけません。情があるので、助けることができることは全部しそうです」

イ・サンユンといえば、“オムチナ”(勉強ができて性格もよく、何でもできる完璧な人)という修飾語がいつも付いて回った。そして「いとしのソヨン」「エンジェルアイズ」「2度目の二十歳」など、ソフトな微笑みが先に浮び上がる俳優だ。そのような印象のせいで、俳優としてのイメージが停滞するという感じもあったが、ドラマ「ライアーゲーム」のような作品を見れば、決して甘い恋愛ものにだけに馴染んだ俳優ではないということが分かる。

「ファンたちがこう言いました。運動選手が時々演技するようだと。運動が好きです。また、僕が笑わせて雰囲気もよくリードする方ですが、それでシットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)への出演にも関心が多いです。そういった方の姿を披露したい欲があるのに、作品によくつながらなくて残念です。僕はジャンルに束縛されない俳優ですよ」

記者 : パク・ユンジン、写真 : キム・ソンジン