少女時代 ユナにチョン・ジヒョン…触りたくなるサラサラヘアの秘訣は?

TVREPORT |

サラサラヘアは誰もが憧れるもの。これはテレビに出演しているスターたちも同じだ。頻繁に髪を染め、ドライヤーやコテの使用、パーマに疲れた髪のために多くの時間を投資しているというが、顔、肌に続きヘアビューティーを求めている賢いスターたちのセルフケアのコツをチェックしてみよう。


#1.できるだけ手をつけないのが最高の秘訣

腰まで伸ばしたロングのストレートヘアの持ち主である女優ソ・イェジ。八頭身の黄金のプロポーション、か弱いボディラインをより一層強調しているのは他でもなくロングのストレートヘアだ。驚くほどサラサラの髪は大きな自慢でもある。

最も平凡なヘアスタイルだが、同時に最もケアするのが難しいヘアスタイルとしても挙げられているロングのストレートヘア。ソ・イェジはどのようにして管理しているだろうか。

ソ・イェジの側近によると、サラサラの髪を保つ秘訣は他でもなく「できるだけ手を付けないこと」だという。普段髪を染めたり、パーマをかけたりはあまりしないほど髪のケアに力を注いでいる。刺激を与えずに自然の状態をそのまま保つのが秘訣だ。

ちなみに、髪を洗った後もドライヤーを使うよりは自然に乾かしているという。


#2.休みの日にはフルコースで集中管理!

Lady Janeは髪のケアについてはそれなりのノウハウを持っているスターだ。普段髪を洗う時も天然のシャンプーを使い、刺激をできるだけ和らげる。

休みの日にはフルコースで集中的にケアをする。天然由来成分のシャンプー、トリートメントの順で髪を洗い、自然に乾かす。最後にヘアオイルを十分髪に塗って休ませるというのがコツだ。

#3.レモンの汁を美容液のように使う…爽やかな香りはおまけ!

年齢を測るのが難しいほど音楽シーンの最強のベビーフェイスであるT-ARAのボラムはレモンの汁を美容液のように使っている。レモンの汁を傷んだ髪が濡れるほどかけるとトリートメントを使ったような効果が得られる。

この方法はシャンプーを使わないノー・プー(No Poo)の一段階でもある。ノー・プーをする場合はレモンの汁を最後の段階でリンスのように使うが、爽やかなレモンの香りが気分転換になって一石二鳥の効果がある。


#4.何でも着実に行うのが大事

ファッションの完成は顔だと言うが、顔でもなんとかならないのがヘアスタイルだ。生まれながらくせ毛の芸能人たちはサラサラの髪に見えるようにトリートメントに力を入れる。頻繁な施術で傷んだ髪は、スケジュールが続く限りどうしようもないのでまずはドライヤーで応急手当をするだけだ。

顔が綺麗なことで有名な女優Kさんは市中のトリートメント製品を着実に使うアーリーアダプターとしても有名だ。Kさんの側近は彼女が個人的に様々な製品を購入して着実に使っていると知っていると伝えた。

また、値段が高い製品だけでなく格安のブランドの製品も躊躇せずに使うほど情熱を見せているという。残念ながら、まだ髪が完璧によくはなっていないとか。

他にも俳優のAさんは時間がある度に家でトリートメントをしながら地味に時間を過ごすという。力を入れる分の効果を得られるのが髪だという。


#5.寝る時間もないのにケアだなんて!ショップマニアたち

人気ガールズグループPのメンバーたちはショップが最高であると口を揃える。寝る時間も足りないほど忙しいスケジュールに追われ、ショップのプロたちの手にすべてを任せるとか。

しばらく目を閉じて開けると、髪の色が変わっているとか(カラーリング)、ヘアスタイルがなぜか女性らしくなっているとか(ヘアワックスやトリートメント)、ロングのヘアが短くなって(カット)いるという。曲のコンセプトに合わせて動くので、プロの決定を全面的に信頼し、従う。結局ショップで何を施すのかがスターのスタイルを完成させているのだ。

ただ、もう少し欲張りなスターたちは頭皮スケーリングを追加で受けるという。

何よりもまだまだ肌のケアにもっと情熱を注ぐため、ヘアケアに気を遣うガールズグループはとても少ないという。肌の綺麗なアイドルは多くても、サラサラヘアで有名なアイドルは多くないだけに、誰が先にこの市場を攻略してヘア専門家としてその名を広めるのか楽しみである。

記者 : イム・ヨンジン