イ・ミンホ「江南ブルース」日本試写会が大盛況…強烈な演技変身で観客を魅了

TVREPORT |

写真=Starhaus
イ・ミンホが映画「江南ブルース」を通じて日本の観客とコミュニケーションをとり、有意義な時間を過ごした。

イ・ミンホは今月12日、パシフィコ横浜国立大ホールで今年10月に公開される映画「江南ブルース」の大規模な試写会を2回にわたって行った。試写会には約8000人の観客が訪れ、俳優イ・ミンホの初主演映画に対する熱い関心を反映した。近年、日本で公開される韓国映画の試写会では最大規模で、日本人俳優でも動員するのが難しい記録とのこと。低迷している日本のコンテンツ市場に、韓流の火を再び付けるきかっけになったという反応が出ている。

この日、朝日新聞ならびに日本の主な媒体がイ・ミンホの演技を見るために駆けつけた。関係者は最近、日本市場で韓国映画の成績不振で大型プレミア試写会がなかなか開催されなかったが、イ・ミンホが日本の観客を魅了したと口を揃えた。

これまで日本で話題を集めたドラマ「花より男子~Boys Over Flowers」「シティーハンター in Seoul」「相続者たち」などでイ・ミンホのスター性が強調されたとしたら、映画「江南ブルース」では強烈な演技変身をした“俳優イ・ミンホ”を見ることが出来るという点で、日本の観客に新しさを感じさせた。

試写会の関係者は「『江南ブルース』が江南圏を巡るワイルドな男たちの欲望という、日本の観客には理解するのが多少難しい内容であったにも関わらず、イ・ミンホの演技に集中する姿を見せ、観客の一部は涙を流したりもした。映画が終わった後はスタンディングオーべションが起こった」と明かした。

イ・ミンホは初めての主演映画で、これまで見せたことのなかったキャラクターへの挑戦と深さのある演技に信念を持って「江南ブルース」を選んだ。忙しいスケジュールの合間を縫って日本に渡り、6時間以上の長い試写会スケジュールに参加したことは、彼の情熱と真心が伺える部分だ。

また、GV(Guest Visit:観客との対話)では日本の観客と作品を通してコミュニケーションし、演技に対する彼の信念が伝わった。イ・ミンホは取材陣との取材と同じくらい、観客との対話に多くの時間を割き、“コミュニケション型俳優”であることを見せた。日本の観客も30代がさらに楽しみな俳優という反応を見せ、イ・ミンホの人間的な魅力に再び驚いたとの反応だ。

プレミア試写会を成功裏に終え、韓流ブームを巻き起こす作品として期待を集めている「江南ブルース」は、10月17日に日本各地で公開される。「江南ブルース」は日本ならびに中国、台湾、香港、ベトナム、シンガポール、インドネシア、フィリピン、オーストラリア、北米など海外14ヶ国で先行販売を終えるなど、俳優イ・ミンホの演技を期待するグローバルなファンダムを見せてくれた。

記者 : パク・ソリ