「チャンス商会」ユン・ヨジョン“パク・グンヒョンさんとのロマンス、関心を持つ人がいるはずないでしょう?”

MYDAILY |

「ドラマや映画のジャンルがより多様になってほしいです。若者たちのロマンスに人々は命をかけるんですよ。無理やりロマンス映画を作る必要はないと思います。周りにも多いでしょう。私は『ミセン-未生-』でのオ次長とチャン・グレのロマンスがより美しいと思います」

このように話した女優ユン・ヨジョンが、ロマンス映画で帰ってきた。カン・ジェギュ監督の初の商業映画「チャンス商会」で花より綺麗な花屋さんのクムニム役を演じ、70歳の恋愛初心者ソンチル(パク・グンヒョン)と温かいラブストーリーを披露する。

「初めて台本を読んで気恥ずかしいと話しました。どんでん返しがあることを知らなかった時は、私はクムニムになれないと思いました。彼女には目的がありました。これを知ってから気恥ずかしいとは思わなかったです。彼女が意図したから観客たちを説得させようとしました」

ロマンスしかない映画だったら出演しなかった。ロマンスを超え、この映画のどんでん返しから始まった特別な感動を与える映画が「チャンス商会」だ。花柄の服やピンク色の服を着たことがないという彼女が、ラブリーな雰囲気のする「チャンス商会」への出演を決心した理由もこのどんでん返しがあったからだ。

「広報する時、皆黄昏ロマンスだと言うので負担を感じました。私とパク・グンヒョンさんのロマンスに関心を持つ人がいるはずないでしょう。心配になりました。この映画に出演した理由もどんでん返しがあったからです」

しかし、どんでん返しが問題になる。広報する時も同じだが、演技をする時もどんでん返しは難しい。どこまでどのぐらい表現すべきかはユン・ヨジョンをはじめすべての俳優、監督、スタッフたちの課題だった。

「演技が数学のように、正解があるならいいのに。しかし正解はないです。正しいことも間違ったこともないです。ある人は興行成績を基準だと考えますね」

興行成績が基準になるのが気に入らないが、それにもかかわらず良い興行成績を望む女優がユン・ヨジョンである。大ヒットを期待するのではない。映画に関わった人々が前に進むことができるぐらいの興行成績なら十分だ。

「観客動員数1000万人までは期待もしないです。それは、宝くじに当たったことと同じですから。韓国の国民が5000万人なのに、1000万人が映画を見るってありえないでしょう。いつからか映画が企業の産業になりましたよね。巨額を投資したから収益を期待するのは当たり前だと思います。収益がないと前に進むことができません。監督も新しい作品を作ることができないです。元金ぐらいは回収してほしいです。それが私の願いです」

ユン・ヨジョンは多様な変身を図る女優だ。今回は温かいが胸を痛めるラブストーリーの主人公になったが、今まで韓国を代表する母親、若い男をむさぼる欲深い女主人、殺し屋の大家など、正反対の姿を披露した。このように多様なキャラクターで観客たちに会う彼女の作品選定基準は特別ではない。新しいキャラクターを選びながらも義理を守ることだ。ストレートな発言で話すが、その中には温もりが感じられるユン・ヨジョンらしい。

「1番目の基準は以前に演じたことがないキャラクターを選びます。2番目の基準は順番です。ある作品に出演すると話しますが、後により注目を浴びそうな作品からオファーを受けます。人間は生理的に計算することになるでしょう。若い時は選択を変えたこともあります。年をとった後は基準ができました。そのように私に利益になる作品、注目を浴びることのできる作品に出演すると、先にキャスティングしてくれた人を傷つけ、結局失ってしまうのです。実に到達する地点は同じです。それなら人を得る方がいいと思います。そのように野望と野心を持って作品を選ぶからといって、ユン・ヨジョンがチョ・ヨジョンにはなれないので」

記者 : キム・ミリ、写真 : ハン・ヒョクスン