チェ・ミンシク&JYJ ユチョン「第4回美しい芸術人賞」で大賞&新人芸術賞受賞へ

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB、シン・ヨンギュン芸術文化財団
俳優チェ・ミンシク、オム・エンラン、パク・ジョンジャ、JYJ ユチョンが「美しい芸術人賞」で受賞する。

2日、財団法人シン・ヨンギュン芸術文化財団(理事長アン・ソンギ)が主催する「第4回美しい芸術人賞」の審査委員会は、今年の大賞の受賞者として俳優チェ・ミンシクを選定したと伝えた。

9日午後6時からソウル中(チュン)区のプレスセンター国際会議場にて行われる「第4回美しい芸術人賞」では、大賞のチェ・ミンシクをはじめ、功労芸術人賞部門にベテラン女優オム・エンラン、演劇芸術人賞部門に「ダンテの神曲」「私はあなただ」などに出演したベテラン演劇家パク・ジョンジャ、新人芸術人賞部門に映画「海にかかる霧」のユチョンを選定し、計4部門で賞を授与する。

「美しい芸術人賞」は毎年最も優れた実績を残した映画や演劇芸術人、人生を通じて芸術文化の発展に貢献した功労芸術人を選定し、計1億ウォン(約1072万円)の賞金(大賞4000万ウォン(約428万円)、各部門賞2000万ウォン(約214万円))と共に賞牌を授ける。昨年は大賞に故チェ・インホ作家、功労芸術人賞にはベテラン俳優ユン・イルボン、演技キ芸術人賞にはソン・スク、新人芸術賞には短編映画「セーフ」でカンヌ国際映画祭の短編部門のパルムドールに輝いたムン・ビョンゴン監督が受賞した。

シン・ヨンギュン芸術文化財団は2011年に設立され、毎年2回ずつ、4年間にわたって芸術人の子息218人に学費を支援する奨学事業と予備映画人材37人に短編映画の創作支援を行う事業、韓国映画の未来である子供たち540人に映画の体験教育を行う事業を行ってきた。

今回の「美しい芸術人賞」は一年を締めくくり、芸術文化の発展のために充実した一年を過ごした芸術人たちが一堂に会し、栄光と喜びを共にする意義深いイベントになる予定だ。

記者 : キム・ミリ